『VS嵐 夏休み3時間SP』(フジテレビ系)が、7月26日19時よりオンエア。対戦相手として、映画『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』から山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さん、新木優子さん、プラスワンゲストにKen☆Tackey(三宅健さん、滝沢秀明さん)が登場。また、「嵐-1グランプリ」が2年ぶりに復活します!
今回のスペシャルは、恒例の三つ巴戦によるアトラクションと、嵐と豪華ゲストがさまざまなレースに出場し、ゲストのパネラーが1位と最下位になるのは誰かを予想、正解によるポイント獲得数を競う「嵐-1グランプリ」の豪華2本立て。
「三つ巴戦」では、Ken☆Tackeyがプラスワンゲストとして参加する嵐チームと、『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』チーム、山崎弘也さんや小木博明さん、小峠英二さん、渚さん、ミキさんらザキヤマ軍団チームがしのぎを削ることに。嵐、滝沢さん、山下さんらジャニーズの同世代メンバーのトークに期待が膨らみます。
また、嵐が今までにないほどに体を張って挑戦し、今まで見たことがないような姿が映し出されることから、放送する度に大きな話題を集めてきた「嵐-1グランプリ」も。3回目となる今回は、「ウォーターダッシュグランプリ」、「距離感グランプリ」、「バレるまでボウリング グランプリ」、「ありがとうグランプリ」の4つのレースで嵐が体を張ります。
「ウォーターダッシュグランプリ」は番組屈指の名場面として、これまで何度もプレイバックされている、2013年8月15日(木)放送の「BET de 嵐」の伝説の対決「ウォーターダッシュ対決」のスケールアップバージョン。ウォーターボールに入ってどちらが早くゴールできるかを競う「ウォーターダッシュ対決」では、大野智さんと櫻井翔さんが対決し、勢いよく走るも転んでしまう2人の姿に爆笑が生まれました。
そんな「ウォーターダッシュ対決」が、今回、湖に用意された30mの特設コースを舞台に「ウォーターダッシュグランプリ」へ生まれ変わることに。嵐からは松本潤さんと櫻井さん、ゲストにNON STYLEの井上裕介さんと、長野五輪男子スピードスケート金メダリストの清水宏保さんの4名がウォーターボールに入り、ゴールを目指して水上を駆け抜けます!
また、「距離感グランプリ」では、嵐からは大野さんと相葉雅紀さん、ゲストからFUJIWARAの藤本敏史さんと三四郎の小宮浩信さんが出場。目隠しをした状態で高さ23mの上空から、安全対策にたっぷりのクリームを染みこませたスポンジに向かって、『ミッション:インポッシブル』のトム・クルーズばりに降下、いかに地面ギリギリで止まることができるかを競います。前回の距離感対決で伝説を作り上げた相葉さんは、今回、どのようなプレーを見せるのでしょうか!?
さらに「バレるまでボウリング グランプリ」には、嵐からは二宮和也さんと松本さん、ゲストとして狩野英孝さん、品川祐さん、東幹久さん、橋本マナミさんの4名が出場。松本さんと二宮さん、狩野さんと品川さん、東さんと橋本さんがそれぞれペアを組み、変装は帽子とメガネまでというルールの中で、一般客がいるボウリング場で実際にプレーをし、ペアのどちらかが一般客から声をかけられるまでのボウリングのスコアを競うレースとなります。
スタート前、品川さんが「自分たちの方が絶対に有利」だと二宮さんと松本さんに宣言すると、二宮さんは「こちらはめちゃめちゃオーラ出しますから。話かけるなオーラを」と意気込みを。しかし、レーンに行くまでに声をかけられたら一投も投げずに終了というルールが告げられると、二宮さんは「うち、松本潤いるのに? 隠せないで有名ですよ」と驚き、松本さんも「(自分は)何を隠しても、バレますね(笑)」と苦笑。果たして二宮さんと松本さんはどうなるのでしょうか!?
そして、控え室にいる芸能人を突然訪問し、相手に「ありがとう!」と言わせた合計数を競うレース「ありがとうグランプリ」には、嵐5人が出場。訪問先の芸能人は、沢村一樹さん、関ジャニ∞の横山裕さん、本田翼さん、南海キャンディーズの山里亮太さん、加藤一二三さんの5名。
横山さんとプライベートでもよく会っている相葉さんは、よく会っているからこそ逆に横山さんから「ありがとう!」を引き出すのは難しいのでは?と、他の4人が予想をすると、相葉さんもうなずき、「(横山さんには)よく会っても感謝されていない気がする」と(笑)。果たして、「ありがとう」の嵐を最も巻き起こすのは誰なのか、注目です!