アジア顔にマッチする、最旬サングラスは「キャッツアイ」にきまり♡

夏のキー小物、トレンド顔のサングラス。自分に似合う最強の一本を見つけたら、おしゃれの楽しみも無限に♡


夏を迎えるときに、毎シーズン新調したくなるのが“サングラス”。
私の場合、鼻ぺちゃ×離れ目の典型的なアジア顔なので、サングラスに関しては気に入ったものと似合うものがなかなかマッチングしないのが悩み。

今年でいえば、おしゃれな人がこぞってかけているメンズライクな細メタルのフレームや、グラデーションがかったヴィンテージ風のカラーレンズが気になり早速チェック。いろいろ試してみましたが、ううううう…似合わない。涙
そんな中、奇跡的に出合えた(私にも似合った!)トレンド顔のサングラスをご紹介します♪

 

★プロに聞いた!自分に似合うサングラスの選び方

私が買ったのは、数年前から、来るぞ来るぞ、と言われていたキャッツアイ型のサングラス。実は、コレクションでは以前から注目されていましたが、レトロやクラシックが定番になった今シーズンこそ、一番照れずにつけられる気が。今回ゲットしたのは、カレンウォーカーというブランドのもの。そして先日、ついにその出番がやってきました!!

一見、むずかしそうなアイテムに見えますが、実はシンプルコーデにこそ一番ハマるフォルム。レンズの大きさやサイドが跳ね上がったデザインなど、どことなくクラシカルでフレンチチシックに見えるのが、キャッツアイ型のよさです。

例えば、白Tやボーダーにハイウエストボトムを合わせたシンプルコーデにも、キャッツアイ型のサングラスをプラスすればモード感が高まり、一気に今年らしい印象に。この夏注目のギンガムチェックとの合わせだと、クラシカルな雰囲気がしっくりとハマります。

ほかにも、ミモレ丈のカラースカートやチェックのロングスカートに、シンプルなTシャツを合わせたコーデの場合、サングラスの投入で女優スタイル風にも♡ちょっとスパイスを加えたくなるような、いつものシンプルスタイルには欠かせないアイテムです。ペタンコ靴を合わせて、フレンチシックに仕上げるとさらにかわいい気が!

いかがでしょうか?
これからサングラスを新調しよう!という方は、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。
サングラスを選ぶ時は、かけてみて似合うかどうかはもちろんですが、気になる形やトレンドのものにトライする勇気も大事。サングラスは、コーディネートのスパイスでもありますが、なりたい自分を表現できるアイテムでもあるので、ぜひ挑戦してみてください♪ (伊藤有佳)

 

おしゃれ番長のトレンド塾一覧

 

【おしゃれ番長のトレンド塾】
アパレルのプレスを15年経験したファッションアドバイザー・伊藤有佳さんが、おしゃれすぎる私服を中心に、トレンド服をナビゲート。
本人のInstagram(@itoyukaita)でも必見です!