「食事制限ダイエット」成功のコツは、1位「満足感」2位が意外!

夏がもうそこまで来ている……。そうダイエットしなくっちゃ!と思っている人も多いはず。でもダイエットで1番ツラいのは食事制限ですよね。無理なく継続できたらいいのに……。

株式会社ネオマーケティングが20〜59歳でダイエットをしたことがある女性に「ダイエット」について調査を実施。食事制限ダイエットって色々ありますよね。何をしたらいいか迷っちゃう!

■食事制限ダイエットをする際に、あなたが無理なく継続できそうなものは?


■食事制限ダイエットをする際に、あなたが無理なく継続できそうなものは?
1位 ヨーグルトダイエット
最近話題ですよね。朝に食べたり、夜に食べたり、はたまたホットヨーグルトにしたりと方法は様々です。そしてヨーグルトと一言で言っても、それぞれに使われている乳酸菌が違うため、便秘や美肌など効果も様々。加糖タイプではなく、プレーンのままで食べるのが絶対ですが、ヨーグルトが苦手な人にはちょっと大変かも!?

2位 おかゆダイエット
消化も良く、水分を多く含むおかゆは少量で満足感が得られますよね。私も昔、夕食だけおかゆにしておかずはそのまま普通に食べるダイエットをして痩せた経験が。長期目線で見られる人にはオススメかも。

3位 バナナダイエット
朝1本食べるやつですよね。昔流行った気が……。食物繊維が豊富だったり、栄養価も良く、置き換えダイエットとしては味も満足できるから続けられそうですよね。

ちなみにこの上位3つのダイエットに対して、みんなはこう思っているよう。 <ヨーグルトダイエット> 1位 簡単にできる 2位 肌に良い 3位 健康的 <おかゆダイエット> 1位 簡単にできる 2位 味のアレンジができる 3位 健康的 <バナナダイエット> 1位 簡単にできる 2位 満足感が得られる 3位 健康的
<ヨーグルトダイエット>
1位 簡単にできる
2位 肌に良い
3位 健康的

<おかゆダイエット>
1位 簡単にできる
2位 味のアレンジができる
3位 健康的

<バナナダイエット>
1位 簡単にできる
2位 満足感が得られる
3位 健康的

どれも1位は「簡単にできる」と回答。私的には継続していかれる「味のアレンジができる」おかゆがやっぱりオススメかなぁ。

食事制限をすると色々ストレスや心配が出てくると思うのですが、みんなはどんなことを気をつけているのでしょうか。

■食事系ダイエット(断食以外)をしているときにとる食事について、重要だと思うことは?


■食事系ダイエット(断食以外)をしているときにとる食事について、重要だと思うことは?
「成功したことがある」
1位 満足感がある
2位 体に良い
3位 美味しい

「成功したことはあるが、リバウンドもした」
1位 満足感がある
2位 美味しい
3位 体に良い

食事制限しているから、なんだかお腹が物足りない……と感じてしまうと続かないですよね。逆にストレスでバカ食いしちゃったり(涙)。やはり「満足感」は必須! そしてダイエット成功者は、「体に良い」ことも重要だと考えているよう。確かに、ダイエットをして痩せたけど、吹き出物が出まくっちゃったり、顔色が悪すぎちゃったり、乾燥がひどくなったりしてはキレイになったとは言えませんもんね。

いかがでしたか? 私もいろんなダイエットをしてきましたが、制限をキツくすればするほど、結果も出るのですが、味に飽きてしまい途中で断念してしまう……。3食のうち1食だけ食事制限で頑張るとか、反対に1食だけは大好きな食事をガッツリ食べて、あとはダイエットを頑張るなど、食事も気分もメリハリをつけると長続きしそうですよね。(あおいあん)

情報提供元:ネオマーケティング

【あわせて読みたい】

※小さなコツコツ習慣で、いつのまにかやせてる♡みんながやってる超簡単「ながらダイエット」集

※ラーメン年間600杯食べてるのに、なんで太らないの?ラーメン女子博プロデューサーにダイエットのコツを聞きました

※作ればわかる!「やせおか弁当」はただ痩せるよりすごかった【32種類大公開】

※絶対に痩せる!女子約100人に聞いた「今まで最も効果のあったダイエット法」5つ

※「お通じ」で困っている女性は約5割!その原因3位はストレス、1位は…