自分の「おしっこ」って見てる?いつ?どうして見てるか聞いてみた

突然ですが、皆さんが毎日している”おしっこ”ってちゃんと確認していますか? 他人はもちろん、家族に聞くのだってちょっと恥ずかしい”おしっこ”について、こっそり覗いてみましょう。

shutterstock.com

ユニ・チャーム株式会社は20〜79歳の男女2,600人に「尿」について調査。便秘や下痢を引き起こす”便”は注目されがちだけど、1日に何回も出る”おしっこ”は結構無頓着!?

■あなたは”おしっこ”をする際、自分の”おしっこ”の状態を確認しますか?


■あなたは”おしっこ”をする際、自分の”おしっこ”の状態を確認しますか?
「確認する」83%
「確認しない」17%

なんと約8割もの人が「確認する」と回答しました。男性は立ってする場合、目に入りやすいですよね。でも女性の場合、振り返って見る状態。急いでいたりすると、パパッと済ませて見逃しがちの割には、確認している人が多い!

となると、毎回チェックしているのか気になります。

■ご自身の”おしっこ”の状態を確認するのは、どのタイミングですか?
■ご自身の”おしっこ”の状態を確認するのは、どのタイミングですか?
「毎回(朝・昼・夜)」57%
「朝」28%
「昼」8%
「夜」7%

約6割の人が「毎回チェック」するよう。う〜ん私は「朝チェック」はするけど、それ以降は時々しかしないかも……。結構みなさんちゃんとしていますよね。

ではなぜそんな毎回もチェックするのでしょうか。

■ご自身の”おしっこ”の状態を確認するのはなぜですか?


■ご自身の”おしっこ”の状態を確認するのはなぜですか?
「体調変化確認のため」56%
「病気の早期発見のため」18%
「健康診断で指導」6%
「特に理由はない」19%

約2割の「特に理由はない」と回答した人以外の、約8割の人が「健康のため」おしっこチェックをしていると回答。皆さん意識が高い!

ではどこで判断するのでしょうか。

■ご自身の”おしっこ”の状態で、何を確認していますか?


■ご自身の”おしっこ”の状態で、何を確認していますか?
「おしっこの色」89%
「おしっこのニオイ」47%
「おしっこの量」32%

「色」は一目瞭然ですもんね。異常に濃い色をしていたりすると不安になりませんか。自分で臭いと感じるくらいの「ニオイ」を嗅いだ時は、”昨日何に食べたっけ?”、”水分足りないのかな”など考えちゃいます。「量」に関しては、飲んだ量と比例していれば安心なのですが、あんなに飲んだのにこれだけ?みたいな時はびっくりしますよね。

いかがでしたか? 私は小さい頃母に「おしっこは流す前に確認するのよ」と教えられた気がします。

情報提供元:ユニ・チャーム株式会社

【あわせて読みたい】

※時間が長い…には理由があった!女子がトイレのなかでこっそりしてること

※突然の尿意!トイレなし!おしっこをガマンする科学的な方法とは

※洗いすぎだって!温水洗浄トイレの使用時間、間違っている人多数につき注意

トイレの大で何回お尻を拭いてる?2位は2回、1位は…

※「健康意識高い県」1位は宮城県。では「健康気にしない県」1位はど〜こだ!?