ここ最近の暑さで、もう半袖やノースリーブを着た人もいるのではないでしょうか。お日様の下で久しぶりに見た自分の腕や脚を見て、あぁこの時期が来た!と感じませんか? そう”ムダ毛”に気を使うシーズンが来ました。
リゼクリニックが全国20代〜30代の女性330人に「ムダ毛の噂」を調査。リゼクリニック新宿院長大地まさ代先生が、医学的根拠に基づいて解説。ムダ毛はもちろん、脱毛の話まで、夏前に気になる話を聞いてみました。
■「ムダ毛の濃さは遺伝する」と思いますか?
「そう思う」80%
「そう思わない」20%
大地先生→〇
「体毛の濃さは遺伝の影響を大きく受けます。両親はもちろん、祖父母の代まで体質を受け継ぐことがあります」
確かに髪の毛の質やクセなんかも親から引き継いでますよね。体毛も同じことと言えますよね。
■「生理中はアンダーヘアの自己処理をしない方がいい」と思いますか?
「そう思う」74.8%
「そう思わない」25.2%
大地先生→〇
「生理前〜生理中は黄体ホルモンの影響で皮脂の分泌が増え、ニキビができやすくなります。また肌のバリア機能が衰え、とても敏感な状態のため、肌トラブルを引き起こしかねないので、生理中の自己処理は避けた方がベター」
生理中にアンダーヘアの自己処理をして、カミソリ負けしたことないですか? 生理中はなるべく肌に負担のない生活をしたいですね。
■「脱毛は日焼けなどの肌の色に関わらずいつでもできる」と思いますか?
「そう思う」40%
「そう思わない」60%
大地先生→×
「レーザーや光脱毛は黒い色に班のする光エネルギーを使っているため、肌の色と光の差が少ないと、肌の黒い色に反応して火傷をするリスクが高くなります」
つまり、日焼け後に脱毛をしたくなったら肌の色が落ち着いてから行う方が安全かつ効果的!
■「白髪も脱毛できる」と思いますか?
「そう思う」36.1%
「そう思わない」63.9%
大地先生→△
「毛穴に針を挿入し電流を流して1本ずつ脱毛する”針脱毛”では、毛の色に関係なく脱毛が可能です。しかし、レーザー脱毛や光脱毛では黒い色に反応するので白髪には効果がありません」
若い人でも白髪が生えている人がいると思いますが、一般的な脱毛では抜けないのでご注意あれ。
■「白髪は抜くと増える」と思いますか?
「そう思う」42.2%
「そう思わない」57.6%
大地先生→×
「黒い毛ができる仕組みは、元は白い毛のものを毛穴の中の毛根でメラニン色素を吸収して毛を黒くしています。一方白髪は生えてくる毛穴に何らかの原因でメラニン色素が作られない状態にあります。つまり白髪を抜いても、他の毛穴のメラニン細胞に影響はないため、白髪が増えたりすることはありません」
よかったぁ〜。実は私最近白髪を発見し、抜いたばかりでドキドキしちゃいました。
■「アトピーなどの肌疾患があると脱毛できない」と思いますか?
「そう思う」56.4%
「そう思わない」43.6%
大地先生→×
「炎症や強い感想がある場合は照射ができない場合がありますが、湿疹などがない部分は脱毛が可能です」
カミソリによる自己処理でアトピーを悪化させている場合もあるそうで、脱毛により自己処理の負担を軽減できたりもするそう。
いかがでしたか? ちなみに夏前に今こそ一番処理をしたいムダ毛の部位も聞いてみたところ、1位「ワキ毛」2位「Vライン」3位「ヒザ〜足首」となりました。「ワキ毛」は自分からも見えづらいし、ついついサボりがち。脱毛して毛がなくなったら、もう気にしなくて済むしラクですよね。2位の「Vライン」は自己処理をするとカミソリ負けをしたり、剃り残しがあったりと難しいところ。3位の「ヒザ〜足首」は自己処理でも全然いけるところだけど、ワキ同様ついついサボりがち。毛質も太く、脱毛でおさらばできたら快適ですよね。冬だからついつい行きそびれていた脱毛サロンに、重い腰を上げて再度通わなくては!(あおいあん)
情報提供元:リゼクリニック
【あわせて読みたい】
※ねえねえ結局、どんな方法の脱毛がベストだった?女子の回答は…
※アァーッ!同性から見てもヤバイ、女子のムダ毛が気になる瞬間は…コレだ!
※アァーッ!同性から見てもヤバイ、女子のムダ毛が気になる瞬間は…コレだ!