女子たちは朝、こんなことしてる♡「起きてすぐ、朝一番」にすることはコレ

朝の習慣は、一日のパフォーマンスにも影響を与えるものです。

できることなら早めに起き、余裕をもって食事やトイレ、身支度を整えるのがオススメですが……現実には難しいことも。周囲のみんなは、どのような朝を過ごしているのでしょうか。女子が朝起きて、最初にすることはどんなことなのでしょう? 女性140人に調査した「朝起きて、まずやること」をご紹介します♪

【女子の朝時間を調査!女性に聞いた「朝起きて、まずやること」】

■身支度を整える


(c)Shutterstock.com

「カーテンを開けて、コテを温める。白湯を飲んで、YouTube見ながらメイク」(22歳・学生)

「顔を洗って歯磨きをして服を脱いで体重計に乗る」(24歳・家事手伝い)

「コンタクトレンズをつける」(23歳・学生)

「お風呂に入る」(24歳・専門職)

朝起きて一番に身支度を整える女子たちは、美意識が高い系の女子と言えそうです。朝ごはんは通勤・通学の途中でなんとか挽回できても、着替えやメイクは難しいもの。とりあえず「いつでも出られる状態に」という気持ちの表れなのでしょう。

 

■体の中から目覚めよう!


朝,やること,朝時間,飲み物
(c)shutterstock.com

「まず豆乳を飲んで朝御飯を食べる」(24歳・学生)

「カーテンを開けて、コップ一杯のレモン水を飲む」(27歳・会社員)

「お湯を沸かす+パン焼く」(32歳・アルバイト)

「お水をコップ一杯飲む」(27歳・会社員)

「常温の水を一気飲み」(22歳・公務員)

変わってこちらは、まず体の中を目覚めさせようとする女子の意見です。特に多かったのは、「白湯を飲む」「常温の水を飲む」という意見。胃腸の働きを高められるので、朝ごはんも気持ちよく食べられそうです。

 

■忘れがちだけど……


「家族におはよう!と言う(#^^#)」(26歳・学生)

「おはようと自分に挨拶する」(24歳・会社員)

大切なことだとわかっていても、大人になると、つい省略してしまいがち!? あえてしっかりと口にすることで、気持ち良く朝を迎えられるのではないでしょうか。

 

■すぐに起きあがれるわけじゃない


「5分くらいグデグデ」(24歳・学生)

「ベットの中で何回か寝返りをうって、そのあと座って、しばらくして支度を始める」(23歳・学生)

世の中には、「どうしても朝が苦手……」という女子も少なくないはずです。しかしこういう方にありがちなのが「グダグダしてるうちに準備の時間がなくなった!」というもの。ベッドの中でグデグデしながら目を覚ます時間もしっかりと含めて、「目覚ましをセットする時間」を逆算しましょう。

 

■やっぱり多い、速攻スマホチェック!


朝,やること,朝時間,スマホ
(c)shutterstock.com

「スマホをチェックする」(23歳・学生)

「スマホチェックをし、ブルーライトで無理矢理覚醒させる(笑)」(25歳・会社員)

「Instagramをチェック」(24歳・専門職)

「スマホでSNSの反応チェック」(30歳・アルバイト)

 

想像通り、やっぱりとにかく多かったのが「スマホを見る」! 全体の4人に1人が回答しました。

寝る前には避けた方が良いと言われるスマホチェック。朝方に切り替えることで、しっかりと覚醒できるのかも……!? 朝はグダグダしたい派の女子にも、気持ちを切り替えるための良い時間となりそうですよ。

 

■こんな過ごし方もアリ


(c)Shutterstock.com

「基礎体温をつける」(23歳・学生)

「プロテインを飲む」(24歳・会社員)

「お弁当作り」(26歳・会社員)

「ランニング」(18歳・学生)

「スマホでラジオをつける」(24歳・アルバイト)

結構「プロテイン」の回答、多かったです。体づくりの意識、高いです。

 

ちなみに今回ご紹介はしなかったものの、多かった回答は「カーテンを開ける」「伸びる」「お手洗いへ」の、朝の基本セット3つ。

朝の過ごし方は、ライフスタイルによっても大きく異なるようです。女性としての体づくりの他、お弁当を作れば節約にも料理スキル向上にもつながります。なにかと慌ただしいイメージがある「朝」ですが、上手に時間を活用することで、理想の自分へと近付けるのかもしれません。

普段のあなたは、朝起きて一番にどんな行動をとっていますか? 「なんだかすっきり目覚められない」と思ったら、ぜひみんなの意見も参考にしてみて。朝の時間を、もっともっと充実させられそうですよ。(柴田美香)

 

★女子の寝室は秘密の花園。枕元にある必需品を聞いてみました

【あわせて読みたい】

※起きられない…ぬくぬくおふとんから、すっきり起きる4つの方法

※ツライ…いつもより早起きの朝、どう起きてる?早起きのコツを徹底調査

※眠れない夜、スマホがダメならどうすれば?プロに聞く安眠術

※やめられないの…!寝る前の「ダラダラスマホ」をどうにか切り上げる方法

※「月曜が憂鬱…」を和らげる。日曜夜と月曜朝を楽しくする、11の方法