激戦!「食べたいご当地ラーメン」2位は札幌ラーメン、1位は…

日本人の国民食でもあるラーメン。ラーメンと一言で言っても、その土地土地の味がありますよね。そんなご当地ラーメンの人気ランキングを発表!

ラーメン
shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が20〜59歳の男女1,000人に「ラーメンとチャーハンに関する意識調査」を実施。ご当地ラーメンランキングの前に、好きなラーメンの味をチェックしてみましょう。

■好きなラーメンは?


好きなラーメンは?

1位 「醤油ラーメン」59.6%
2位 「味噌ラーメン」53.8%
3位 「豚骨ラーメン」48.6%
4位 「塩ラーメン」41%
5位 「担々麺」33.6%

僅差でしたが、1位は「醤油ラーメン」、2位は「味噌ラーメン」となりました。男女別、世代別で見ても、1位は「醤油ラーメン」でした。やはり日本人はなんだかんだ言って、「醤油ラーメン」が落ち着くのかもしれませんね。

とはいえ、この好きなラーメンは地域別にみるとすごく差が出てきますよね。

好きなラーメンは?地域ごと
関東、北陸・甲信越、近畿、中国・四国、この4エリアは「醤油ラーメン」が1位にありますが、北海道・東北の1位は「味噌ラーメン」、東海と九州・沖縄の1位は「豚骨ラーメン」となります。

これを踏まえ、人気のご当地ラーメンを見てみましょう。

■食べたい(食べてみたい)ご当地ラーメンランキング!


10位 「台湾ラーメン(愛知県)」15%
実は私初めて聞いたラーメンだったので、調べてみました。ひき肉、ニラ、もやしなどを唐辛子で辛く味付けされた醤油ベースのラーメンのことをいうそう。ちなみに台湾と名前が付いているけど、名古屋発祥の食べ物だそう。

9位 「熊本ラーメン(熊本県)」16.3%
こちらも知らなかったので調べました(笑)。九州なのでゴテゴテの豚骨かと思いきや、スープに豚骨にプラス鶏ガラを使用したり、フライドガーリックが入っていたりして、博多ラーメンよりマイルドな味なのだそう。

8位 「尾道ラーメン(広島県)」16.8%
醤油ベースのラーメンだけど、背脂がたっぷりなので、関東の澄んだ醤油ラーメンとはまた一味違ったラーメン。

7位 「あごだしラーメン(長崎県)」18.4%
あご=トビウオを出汁に使った醤油ラーメン。あっさりな印象の醤油ラーメンですが、魚の出汁を使用しているため、コクが増すのが特徴。私、結構好きです!

6位 「函館ラーメン(北海道)」18.5%
豚骨や鶏がらに、塩ダレを入れた塩ラーメン。地元では「支那そば」と呼ぶそう。

5位 「旭川ラーメン(北海道)」20.6%
魚介類と豚骨鶏がら、野菜で出汁をとった醤油ラーメン。醤油好きな私としては、北海道ラーメンといえば旭川ラーメンのイメージ。

4位 「沖縄そば(沖縄県)」22.5%
そばと言いますが、麺に小麦を使用しているのでラーメンの部類に入るそう。沖縄本島と離島では麺の形状が違ったりしますが、鰹出汁が効いたスープは後をひく美味しさですよね。

3位 「喜多方ラーメン(福島県)」25.1%
札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンのひとつ。醤油ベースですが、お店によって塩味や味噌仕立てなどいろいろ。

2位 「札幌ラーメン(北海道)」31%
北海道のラーメンといえば、味噌味の札幌ラーメンが真っ先に思い浮かびますよね。コーンとバターを入れて、こってり食べたい!

1位 「博多ラーメン(福岡県)」31.5%
2位と0.5%差で1位になった「博多ラーメン」は、乳白色のスープが特徴的な豚骨ラーメン。あっさりラーメンが好きな私はちょっと苦手なのですが、豚骨好きな女子って結構いますよね。

食べたいご当地ラーメン

いかがでしたか? みなさんが食べたいラーメンはランクインされていましたか? 醤油ラーメンが好きな味1位なのに対し、食べたいラーメンの1位2位は豚骨、味噌と違った味になりましたね。まだ寒い日が残る今こそ、木になるラーメンを食べるチャンスかも! (あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ株式会社

【あわせて読みたい】

※「ラーメンデート」で彼の愛が冷めるとき、3位は髪がスープに…1位は?

※「最強のごはんのお供は?」「好きなラーメン1位は?」【年間ランキング・グルメランキング編】

※選べない!好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっち!?

※博多ラーメン?明太子?福岡人がガチですすめるご当地グルメって、なんですか?

※さぁ、やせるぞ!みんながしているダイエット方法、3位はヨガ、1位は…