上司との関係がうまくいかない人に共通するある特徴とは?

突然ですが、皆さん最近仕事は上手くいってますか? やる気が出なかったり、人間関係が上手くいってなかったりする人、もしかするとアレが影響しているかもしれません。

shutterstock.com

 

養命酒株式会社が全国の20〜59歳のビジネスパーソン1,000人に「冷え症とキャリアアップ・リーダーシップ」について調査。主任や係長クラスのリーダー職になると、その傾向は強くなるようで……。

■仕事で上手くいってないと思うものは?



<A>
1位 「仕事に対するモチベーション」
2位 「仕事の生産性」
3位 「仕事に対する集中」
同位 「キャリアアップ」
5位 「仕事の段取り・時間管理」

<B>
1位 「仕事に対するモチベーション」
2位 「上司との関係」
3位 「仕事に対する集中」
4位 「キャリアアップ」
5位 「失敗した時のリカバリー」

実はAは”冷え性だと感じていない人”の悩み。Bは”冷え性だと思っている人”の悩みなんです。AとBを比較してみると、特に倍近く差があったのが「上司との関係」「失敗した時のリカバリー」でした。冷え性の人は病気ではないけど、なんだか毎日だる重な身体を引きずって仕事していませんか? そうなると仕事に対するモチベーションはもちろんですが、笑顔が必要な対人関係や、瞬発力が必要なリカバリーは正直上手く立ち振る舞えないのではないでしょうか。

主任・係長クラスになったら解決できるのかというと。。。

そんなことはないようで、「上司との関係」は冷え性とそうでない人とは大きな差が開きました。またリーダー職の歳になってくる時になる「キャリアアップ」も上手くいかないよう。

では逆に上手くいっていることはどうでしょうか? 冷え性にも得意なものがあるハズ!!

■仕事で上手くいっていると思うものは?



<A>
1位 「仕事の段取り・時間管理」
2位 「判断・決断」
3位 「仕事に対する集中」
4位 「失敗した時のリカバリー」
5位 「仕事の生産性」

<B>
1位 「仕事の段取り・時間管理」
同位 「仕事に対する集中」
3位 「仕事に対するモチベーション」
4位 「取引先との関係」
5位 「失敗した時のリカバリー」

Bの冷え症さんがそうでない人よりも上手くいっている割合が高かったのは、3位の「仕事に対するモチベーション」と4位の「取引先との関係」となりました。冷え性で身体に不調が続いても、モチベーションが保たれていれば前に進めますよね。

いかがでしたか? 仕事が上手くいく、いかないは冷え性だけで判断はできませんが、影響がないとも言えませんよね。冷え性を自覚していて、毎日の健康を左右するぐらいツライ場合は、「冷え性ぐらいで病院なんて」と思わす、一度お医者さんと相談してみるのもいいかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:養命酒株式会社

【あわせて読みたい】

※仕事でのストレスの原因、2位は上司、1位は…わかる!

※今年の目標決めた?みんなが決意した目標2位は「仕事での昇格」、1位は?

※早く仕事に行きたくなる!リアルOLに聞いた「仕事のモチベーションを上げる」7つの方法

※上司からSNSで友達申請!そのとき「上司が考えていること」とは?

※やる気が起きない…仕事のモチベーションがあがらない時に読むべきマンガ10選