1年以上付き合った恋人と「遠距離恋愛」になっても交際は続ける?

もしも、もしもですよ。今付き合ってる彼氏と遠距離恋愛になるとしたらどうしますか? 突然の人事異動で彼氏が転勤にでもなったら……。

shutterstock.com

 

楽天オーネットが25歳〜34歳の独身男女224人に「遠距離恋愛」について調査。今回の調査では1年以上付き合っている人を対象にしました。

■1年に上付き合っているお相手と遠距離になっても交際を続けたいですか?



<女性>
「交際を続けたい」83%
「交際を続けたいと思わない」17%

<男性>
「交際を続けたい」79.5%
「交際を続けたいと思わない」20.5%

男女ともに約8割が「交際を続けたい」と回答。1年以上交際をしているとなると、ちょっと先の未来には「結婚」の二文字が見え隠れしますし、せっかくここまで付き合ってきたのに遠距離だけで別れるのはもったいないですよね。

「遠距離は愛を深める」なんてよく言いますが本当にそうなるのでしょうか?

■愛を深めるきっかけになると思う?


<女性>
「きっかけになると思う」52.7%
「きっかけになると思わない」47.3%

<男性>
「きっかけになると思う」59.8%
「きっかけになると思わない」40.2%

女性は約5割が「愛を深めるきっかけになると思う」と回答したのに対し、男性は約6割と上回りました! う〜ん、女性の方が現実的で、男性の方がロマンチックなのかもしれませんね。

★「遠距離恋愛で心配になること」1位は浮気、2位は超現実的なアレ!

交際が1年以上にもなると遠距離になったところで、付き合いをやめる訳にはいかないですよね。しかしその道は険しく、愛が深まると思っている女性は2人に1人しかいませんでした。(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット