今年こそは後悔しない!セールで失敗しないための方法5つ

お正月ですね。お正月と言えば、やっぱりバーゲンセール! 洋服が安く買えるんですもの。気合いが入りますよね!

でも、セールで買ったはいいけれど、失敗したーと思ったことがある人も多いのでは?

(c)Dragon Images/shutterstock.com
(c)Dragon Images/shutterstock.com

そこで、バーゲンセールで失敗しないための方法をお教えします!

バーゲンセールで失敗しないためのコツ


まずは、セールに行く前にしておくべきことから。

■クローゼットの中身を確かめておく。

「安かったからつい買ってしまったけど、実はクローゼットにすでに似たものがあった!」という経験、ありますよね。そんなことをなくすために、セールに行く前にはクローゼットの中身をチェックしておきましょう。見ておくことで、かぶり買いも防げますし、本当に買い足すべきアイテムもわかってきます。

 

■お出かけ前にトレンド&商品の平均価格をざっくり把握。

「行けば何かあるだろう!」と買うものを決めずにセールに行くと、結局迷って時間ばかりかかるもの。今の流行を雑誌やネットで調べ、欲しいものを決めてから出かけましょう。さらに、リサーチしながらアイテムごとの平均値段をつかんでおくと、無駄に高いものを買ってしまうというリスクも避けられます

★これを押さえれば失敗しない!バーゲンセール必勝のコツ【準備編】

 

続いて、セール当日のコツです!

■「量より質」を念頭に。

セールで陥りがちなのが「安いものをいっぱい買って結局使わない」。数を増やしてもタンスの肥やしになるだけです。「安いものをいっぱい」という考えはもうやめて、「使えるものをお得に買う」という方向にシフトしましょう。セールとは「好きなブランドの使えるアイテムを、1着でも多く買うためにあるもの」です。セールに行ったらまず「定価で買うか迷ったもの」を探しましょう。

■セールでは値引き率に浮かれず、素材やデザインを吟味!

つい「70%値引きは正義」と思って飛びついてしまいがちですが、オフ率が高いものは「今年しか流行しなさそうなもの」「安価な素材を使っているもの」のパターン多し。定番の形や上質なものは値下げされにくいので、長く使えるコスパが高いアイテムは「30%オフ」で即決しましょう。逆に、今旬なアイテムは季節の早い時期に定価で買ってガンガン着倒すか、セールで50%引きまで待つかのどちらかがオススメ。

■試着できないショップで狙うべきは、トップスです!

セールの時期は試着ができないショップもありますよね。そんなショップでは、肩の位置・裾の丈・袖の長さの3点を見ればなんとなくサイズ感がわかるトップスを重点的に買いましょう。その場で羽織って確認できるジャケットやコートも◎。逆に、着ないとシルエットがわかりにくいワンピースやボトムスは失敗する確率が高いのでやめておきましょう。

★これを押さえれば失敗しない!バーゲンセール必勝のコツ【当日編】

 

皆さん、覚えましたか? 「安いー!」とテンションが上がってしまいついついいらないものまで買ってしまう、という私と同じタイプの方は、ぜひこれらを念頭に置いて、今年最初のお買い物を楽しみましょうね!