女子の本音!「彼氏が大掃除手伝うって言ってるけど、断りたい…」その理由は?

まだまだな感じもしますが、もう師走なんですよねぇ。面倒な大掃除がやってきます! そんな大掃除、彼氏が手伝いに来てくれるのはうれしい?正直迷惑?

楽天オーネットが20〜39歳の独身男女366人に「独身者の恋愛に関する意識調査」を実施。

その結果意外な事実が!

■大掃除に恋人が手伝いに来ると言われたらどうしますか? 男女別で見てみましょう。



<女性>
「手伝いを断る」44.8%
「片付け、整理、掃除場所を限定するなど、条件付きで手伝ってもらう」35%
「すべて手伝ってもらう」15.3%

<男性>
「手伝いを断る」30.6%
「片付け、整理、掃除場所を限定するなど、条件付きで手伝ってもらう」48.6%
「すべて手伝ってもらう」16.4%

女性の約4割は「断る」としたのに対し、男性は約3割と少なめ。せっかくの申し出を断るのも悪いし、なんだか隠し事をしていると疑われたくもないから、「条件付きで手伝ってもらう」女性は35%。男性は約5割と半数にも! 全部オープンでOKな、「すべて手伝ってもらう」は男女ともに15%前後に収まりました。

彼氏が大掃除を手伝いに来ることを、「断る」、「条件付きなら手伝ってもらう」と答えた人はなぜなのでしょう?

■大掃除を手伝いに来ることを、「断る」、「条件付きなら手伝ってもらう」理由は?


1位 「掃除くらいは自分できちんとできるから」50.5%
そりゃそうだ(笑)。大掃除と言えど、人に頼ってやるほどのことではありませんよね。ましてや男性である彼氏にやってもらうだなんて、女性としてちょっと恥ずかしいかも。

2位 「彼氏、彼女とはいえプライベートな事に触れられたくないから」32%
彼氏、彼女だから全てのことを知っていたかったり、分かり合いたいと思う気持ちは理解できるのですが……。例えば、大掃除で下着の処分など、人にはその片付けている姿を見られたくないものありますよね。パーソナルな部分はひとりで掃除したい!

3位 「もし見られると困るものがあるから(ありそうだから)」14.1%
元彼と一緒に写った写真や手紙、プレゼントなど捨てる人もいると思いますが、残している人もいますよね。他にも、内緒にしている趣味や触れられたくないことだってあると思います。

ちなみに男女差で見てみると、女性よりも男性の方が「掃除くらいは自分できちんとできる」と回答。意外ですよね。

★きれいな部屋への近道!年末年始の大掃除で「捨てた方がいい物」7つ

大掃除はひとりでお気楽にやるのがベストですが、どうしても断りきれなかったら、お風呂掃除やトイレ掃除など、個室の掃除をお願いしてみるのはどうでしょう。万が一ヤバイものが出てきても、掃除中別々だからバレずに隠せるし、水周り系は一番大変だから助かっちゃいますよね(笑)。(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※きれいな部屋への近道!年末年始の大掃除で「捨てた方がいい物」7つ

※女子の寝室は秘密の花園♡枕元にある必需品…こっそり聞いてみました

※男子が「うわ…」ってなる、こんな女子の部屋はイヤだ!大賞

※男子の部屋にあって「女子がキュン」とするもの「ドン引き」するもの

※女子に聞いた「男子の部屋」にあったらテンションが上がるもの7つ!チェックポイントがすごかった…