通勤バッグに水筒・お弁当入っている人は何%?600人女性のバッグの中身平均

薄々、気付いてはいたんだけど、毎日持ってる通勤バッグ、重くありません!? 同僚のバッグと比べたことないけど、絶対的に重い気がする。となると、みんなのバッグには何が入っていて、何がフツーなのか知りたい!

通勤総合研究所が心理学の専門家、晴香葉子さんと共同で、首都圏に通勤する女性600人に「通勤時の荷物と恋愛」について調査。食べかけのガムが2〜3個入ってたり、使いかけのティッシュが2〜3個入ってるだけじゃ重くならないと思うんだけど。

では早速、バッグの中身を見てみましょう。

<荷物の重さ>
2.2kg
測ったことがないので、またもや測ってみました私(笑)。財布、スマホ、タオル、ティッシュ、ハンドクリーム、鏡、そしてバッグは小さな巾着バッグで1.5kgでした。入ってるものは最低限のご近所アイテム。ここに、通勤に必須なメーク道具とペットボトルを入れれば2.2kgなんてあっという間ですね。

<バッグの中のアイテム数>
11.1個
通勤となればこのくらいのアイテム数になりますよね。資料を持ち歩くような職種の人はこの数では済まされないかも。

<財布、携帯電話以外の所持アイテム>
1位 タオル・ハンカチ(76.6%)
2位 リップ・ハンドクリーム(72.2%)
3位 ティッシュ類(67.7%)
女子なら絶対持ってなきゃ恥ずかしい3アイテムがランクイン。ハンカチにしても、自分用と人に貸す用など使い分ける人もいるかも知れません。

<通勤時、バッグから物を取り出す回数>
8.9回
う〜ん、多いのか少ないのか分かりませんが、約9回の内、電車やバスなどで通勤する人は行き帰りに2回は定期券などを出し、前にあるよう財布を2回は出すとなるとそれだけで合計4回は取り出します。

<弁当・水筒持参>
弁当36.9%
水筒35.2%
前ほど弁当熱がないように感じますが、それでも約4割が弁当持参となりました。水筒は弁当を持ってくる人はそこまでも用意する人が多いので近い割合に。

<自身の荷物を重いと感じるか>
1位 「そこそこ感じる」53.8%
2位 「とても感じる」30.4%
3位 「あまり感じない」15.5%

重いと感じている人は84.1%も! 分かります。必須アイテムだけにしたいのだけど、持ち歩いてたら安心だなとか、女子度が上がるなとか、いろいろ入れ始めると止まらないんです。そして、毎日バッグの掃除なんかしないから、いらないものまで入って結果重いんです(涙)。

★通勤バッグが「重い人」「軽い人」恋愛がうまくいくのは、さぁどっち?

理想は毎日必要なものだけを揃えて出勤したいですよね。1日の終わりにはバッグの中身を整理整頓して明日に備えたい。見えないところこそ美しく! う〜ん、あくまでも理想ですが(笑)。(あおいあん)

★女性のリアルなバッグの中身はコチラ

情報提供元:通勤総合研究所

【あわせて読みたい】

※プチプラ&デパコスを上手に使い分け♪美人女優のバッグとポーチの中身を拝見!

※美の秘訣は?関西出身美人デザイナーのバッグ&ポーチの中身を拝見!

※うわ、汚ない!メイクの「ポーチの中身ブス」にありがちなこと6つ

※ねぇバッグの中身汚くない!?「バッグブス」のバッグに入っていがちな9つのもの

※社会人1年目、できる美人はバッグの中身から美人だった【it girl大崎佑実】