モデルの傍ら、フォトグラファーとしても活躍する舞川あいくさんが、オリンパスギャラリー東京にて、本日12月15日から写真展「瞬間の色~恋~」を開催。
彼女の故郷である台湾をテーマにした今回の写真展では、台湾の街並みや人々の笑顔、文化など色鮮やかな写真が並びます。今回は、フォトグラファーを目指すきっかけや写真を撮る際のこだわりなどを聞いてみました。
■フォトグラファーとして大活躍!モデル舞川あいくが伝授する「写真を上手に撮る」テク
CanCam.jp編集部(以下、CanCam) 写真をはじめられたきっかけや、カメラに目覚めた瞬間などはあったのですか?
舞川あいくさん(以下、あいく)写真は、子供のころから好きでした。当時は使い捨てカメラを使っていましたね。小学生の頃からカバンに忍ばせて、運動会などで先生に隠れてパシャパシャ撮って遊んでました。でも、自分の写真は一枚もなくて、いつも友達を撮影したり、風景を撮影したりしてました。それを現像して友達にあげると喜んでくれるのが嬉しくて。それから、人を撮るのが好きでした。
CanCam たしかに、あいくさんの撮る人の写真ってとっても自然でナチュラルですよね。あまり自撮りとかはしないんですか?
あいく そうなんですよ。恥ずかしくて、あんまり(笑)。インスタにも自撮りは載せてないですね。
CanCam あいくさんのインスタグラムもとっても素敵な写真ばかりなのですが、なにか私たちでも真似できるようなインスタ映えテクなどはありますか?
あいく 写真を撮るときに、光は大事だと思っています。特に、人を綺麗に写すなら、室内で撮るよりも、日差しの柔らかい朝の自然光での撮影がオススメですね。あとは、モノを撮るときは、ピンクや赤などカラフルなお花などを一緒に写して華やかさをプラスするのもいいですよ。
CanCam 参考になります。あと、写真展では、グッズも注目みたいですね。
あいく そうなんです。毎年、カレンダーとポストカードは作っているのですが、今回は、コンパクトミラーやレンズ拭き、トートバッグなど、オリジナルのグッズもたくさん揃っています。写真展に展示されていない写真などもあるので、ぜひチェックしてみてほしいです。
CanCam 最後に、あいくさんのファッションや、美の秘訣についても聞かせてください。今日のコーデもとっても素敵ですね!
あいく ありがとうございます。今日は、このスリットが大人っぽくて気に入ったバイカラーのロングスカートをメインにコーディネートしてみました。フレアなスカートなので、トップスはタイトめなシルエットを選んで、女性らしさを意識しました。私は、基本的にベーシックな服装が好きなのですが、ワンポイントに差し色を取り入れて、秋冬のおしゃれを楽しんでいます。
CanCam あとは、気になるのが美容法ですが、なにかやっていることなどはありますか?
あいく 最近はずっと、自転車を使って移動をしています。高校生の時から自転車で通学していたこともあって、結構好きなんですよね。ジムに行くときも乗っているし、近くのスタジオやヘアサロンなどにも自転車で移動しています。今日みたいな秋晴れの日は、風が気持ちいいんですよ。
CanCam では、最後に写真展への意気込みを教えてください!
あいく 普段あまり会えないファンの方やインスタグラムやツイッターでつながっている皆さんに会えるのを楽しみにしていますし、いいコミュニケーションの場になればいいと思っています。ずっとやりたかった「台湾」をテーマにした写真展なので、小旅行する気分で見てもらえると嬉しいです♪
東京では、本日12月15日から12月20日まで、大阪では1月26日から2月1日まで開催されるAIKU写真展『瞬間の色~恋~』。写真を見ていると、今すぐにでも台湾に行きたくなってしまいます。入場無料なので、お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。(松本美保)
撮影/川原崎宣喜
東京会場 2017年12月15日~12月20日 オリンパスギャラリー東京
11:00~19:00(最終日~15:00)
大阪会場 2018年1月26日~2月1日 オリンパスギャラリー大阪
10:00~18:00(最終日~15:00)
※最終日のみ午後3時まで
入場無料
★舞川あいくさんが発信するライフスタイルフォト『Pholic』
【あわせて読みたい】
※モデル兼フォトグラファー・舞川あいく、これから挑戦したいことは?