いつの世も、女性が幾度となく考える「結婚相手の理想職業」。昔は理想の男性は3高と言って、「高学歴」、「高身長」、「高収入」なんて言われていました。が、今はどうなのでしょうか?
株式会社IBJが婚活サービスを利用中の未婚女せ利用中の未婚女性20代〜40代、556人に「理想の男性について」調査。いつ何が起こってもおかしくない今の日本。安定のある職業なんてあるのでしょうか?
■結婚相手として魅力を感じる職業は?
7位から見てみましょう。
7位 「広告代理店」2%
同位 「TV局勤務」2%
同位 「経営者」2%
この3つの職業を聞くと、なんかバブル世代を思い出すのは私だけでしょうか(笑)?
4位 「税理士、会計士」4%
資格取得していて安定したイメージのある職業ですよね。時期にもよりますが、比較的残業も少ない印象じゃないですか? 人生設計もちゃんと考えてくれそうな印象もあるようです。
3位 「医者」7%
出ました! どの時代も人気の職業ですよね。高収入が望めるし、旦那さんが「お医者様」なんてちょっと鼻が高いですよね。
2位 「公務員」38%
1位かと思われた、安定=「公務員」ですが2位止まりに! 給与やボーナス、退職金の高さや、手当や年金、福利厚生の手厚さなど結婚をし、家庭を持つにあたって心配なお金や将来の面がクリアになると考えている人が多いよう。
では鉄板の公務員を抑えて1位に輝いたのは?
1位 「大手商社、メーカー勤務」40%
2位と僅差ではありますが、「大手商社、メーカー勤務」が1位に! 有名5大商社は平均年収1,000万円を超えているなんて調査もあるし、平均年収が高いトップ300社の中にも商社が多数ランクインしているよう。回答した人は「安定した高収入」や「真面目そう」などの意見が圧倒的に多く、性格面でも「盛り上げ上手で楽しませてくれそう」、「話題豊富でコミュニケーション能力が高そう」と好評価!
いかがでしたか? 最近では3高ではなく、3平「平均的な年収」、「平凡なルックス」、「平穏な性格」が求められるそうですが、やはり収入は高いに越したことがないということが分かりました。結婚したらやはり安定した生活を送りたいですもんね。とはいえ、職業と結婚するわけにはいかないので、長い結婚生活を助け合いながら過ごせる相手を見つけられるといいですね。(あおいあん)
★1000人調査!夫婦の年収、結婚生活を始めるのに必要だと思う額は…ズバリ!
情報提供元:株式会社IBJ