「はー、無駄な時間」と感じるのは、2位苦手な人と食事、1位は…わかる!

1日は24時間と、みんな平等に与えられた、限られた時間ですよね。有意義に過ごすか、はたまた無駄な時間を過ごすかは自分次第……。

(c)shutterstock.com

ポータルサイト健康美人が「一番無駄だと思う時間」を調査したところ、思わず頷ける結果が。

では6位~2位までをドバッと見ていきましょう。

6位 無駄なものはない(4%)

昔、塾の先生に「人生に無駄なものはない」と言われたのを思い出しました。一見、無駄だと思っても、自分の糧になっていると思いたいですよね。

5位 ミスを繰り返す(7%)

「ミスを繰り返す」は同じミスをしていると、さらに無駄度がアップしますよおね。私は、お風呂の栓を忘れてお湯はりを始めてしまうことをちょくちょくしてしまいます。全然終了のサインがなく、見るとお湯が排水溝に流れていってる光景を見てガクゼン。時間もお湯もWで無駄にしてしまってます。

4位 先の見えない努力(11%)

「先の見えない努力」って、本当は「無駄な努力なんてないよ」と言いたいところですが、ちょっとでも希望が見えないと無駄なのかなぁと不安に思いますよね。

3位 寝過ごす(15%)

「寝過ごし」は完全なる無駄な時間かも。しかも忙しい時に限って、寝過ごしてしまいがち。疲れているから寝坊をしてしまうのだけど、あの時間があったらちゃんとメイクもできたし、朝食も食べれたー!なんて後悔してしまいますよね。

2位 苦手な人と食事(19%)

「苦手な人と食事」ってツライですよね。早く終わんないかなぁなんて時計をチラチラ見ちゃったり。そんな時間あるなら、家で撮りためたドラマみたいなとか、たまった洗濯物片付けたいなとか、いろいろ考え出しちゃいますよね。そうするとさらに無駄感がアップ! 負のループに陥っちゃいます。

1位 意地をはる(22%)
1位 進展しない彼氏との交際(22%)

「意地をはる」って、物事が進まなくてただただ疲れるだけ。例えば彼氏とケンカして、最初は怒り浸透で「絶対口聞かない」なんて心に決めるのですが、2〜3日経つとだんだん怒りも収まり、でもこっちからは謝りたくないからそのままだんまり。なんてしていませんか? 素直になれば時間の無駄にならず、傷も浅く済みますよね。

「進展しない彼氏との交際」は、結婚を考えている女子にとって大敵! 結婚に煮え切らない様子を見ながら、年齢を重ねていく焦りはストレスにもなります。そんな彼氏とは見切りをつけて、次へ希望を持った方がいいかもしれませんね。

いかがでしたか? どれもこれも無駄に感じてしまいがちですが、時が過ぎれば自分には必要な時間だったなぁと思えるといいですよね。そのためにも、くすぶった気持ちのままいるのではなく、自分から改善への道を進めるよう頑張りたいですね。(あおいあん)

情報提供元:健康美人