2014年こそ自分を変える!おしゃれキャリア女子の基本8アイテム

働く女性にとって、オンタイムの服装は一番人に見られる時間が長いもの。仕事用と割り切っていても、なんだか自分で垢抜けなさを感じたりはしませんか? 自分を変えたいときに、ファッションは一番すぐに変化を感じられます。2014年、印象を変えたい人におすすめの特集を『Oggi』2014年2月号で発見! このアイテムさえあれば、今すぐ旬でおしゃれな着こなしを実践できる厳選8アイテムをご紹介します。

131227_oggi02

(1)黒ライダース

洗練された印象をすぐつくれる黒ライダース。オフィス向けなら薄手素材で細身のものを選ぶのが、きれい目にまとまるコツ。

(2)チェック&ストライプ柄

定番アイテムと合わせるだけで、一気に今っぽくなる便利アイテム。チェックはあたたかみのあるやわらか素材、ストライプはしゅっとした軽めの素材のものを選んで。

(3)ブルーシャツ

定番白シャツに加え、トレンド感を意識するならブルー。シンプルなコットンならきちんと感が、ダンガリーならカジュアル感が出せます。

(4)チェスターコート

イチオシのカラーは白! シンプルなトップス+パンツにさらっとはおるだけで、即おしゃれになる万能アイテム。

(5)ディテールネイビー

トレンドカラーだけど、のっぺりしがちなネイビーは、レースなど素材感のあるアイテムで取り入れる。

(6)セットアップ

セットアップもトレンドキーワードでしたが、働く女性が持っていると便利なのは、ジャケットとロングパンツのセットアップ。固い印象になりすぎない、襟もとや素材にデザイン性のあるものを選んで。

(7)ひざ下ふんわり、エレガントタイトスカート

大ブームのスカートは長め丈がトレンド。ひざ下ふんわりスカートはコンパクトなトップスと合わせると好バランスに。タイトスカートは長めで縦ラインを強調するのがおしゃれ。

(8)テーラードジャケット・トレンチコート

持っておきたい定番アウターですが、垢ぬけて見せるのが難しいアイテム。おすすめは、ド定番のものよりアウター自体にワンポイントおしゃれ感のあるもの。コーディネートでおしゃれ感を出すより、そのものがスタイリッシュさがある方が楽ちん!   旬アイテムといっても意外とベーシックなものばかり。これらを手持ちの定番アイテムと組み合わせるだけで、ぐっと洗練されたオフィススタイルが完成するんです。セールが始まりつつある今の時期は、チャレンジアイテムを買うのにピッタリ! 私も自分のワードローブを見直してみたいと思います。(安藤美琴)

Oggi2014年2月号表紙

(『Oggi』2014年2月号)

【あわせて読みたい】

※Oggiエディター三尋木奈保、「ふつうの服でおしゃれな感じ」にする方法、その執念

※ダウンコートを着ぶくれさせず細く見せるボトム選び3選

※大人のマストカラー「グレー」を地味にさせないプロの着こなし術大公開!