恋人からもらって「嬉しい」&「ガッカリ」お土産ランキング!「置物」は…さて、何位でしょう?

恋人からもらって「嬉しい」&「ガッカリ」お土産ランキング!

旅行のお土産選びって、楽しいけれど難しい面もありますよね。中でも、恋人や愛するパートナーへのお土産は、ちょっとドキドキもの。センスが試されるような気がして緊張する人もいるのではないでしょうか。

恋人,海外旅行,お土産,うれしい,がっかり,男女

そこで今回、実際に恋人(または配偶者)からもらった海外旅行のお土産で、「嬉しかったもの」「ガッカリしたもの」を調査。約650人の男女の声をランキングにまとめました。

その結果を早速見てみましょう!

半数以上が「お土産にもらって嬉しかった」のは、定番のアレ

まずは、もらって嬉しかったお土産から。

恋人や配偶者からもらって嬉しかったお土産

恋人,海外旅行,お土産,うれしい,男女
1位 現地のお菓子

2位 現地の食材

3位 現地でしか買えないお酒

4位 現地の民族にまつわるアクセサリー・小物類

5位 リアルな置物

6位 観光名所が映っているポストカード

7位 現地の伝統的なお守り

8位 現地で流行している化粧品

9位 現地の名物をあしらった文房具

10位 現地の有名人や名物がプリントされたキーホルダー

 

ダントツ人気は「お菓子」! 男性5割、女性6割を超える得票数でした。手軽に買えて日持ちもするので、買っていく側としても嬉しいお土産です。

続いて2位に「食材」が、3位に「お酒」がランクイン。現地の味を楽しめるお土産は、男女問わず喜ばれることが多いようですね。

ちょっと意外なのは、4位の「リアルな置物」でしょうか。女性からの評価はあまり高くないものの、男性の1割以上が「嬉しい」と感じたことがある様子。男性へのお土産候補には、入れておいてもいいかもしれません。
女性人気が高かったのは「化粧品」。知らない国の美容法に触れられるのは楽しいもの。「気が利くところあるんだな~」と、買ってきてくれたパートナーの株もアップしそうです。


「ガッカリしたお土産」1位は…えっ、まさかの結果が!?

続いて、恋人orパートナーにもらってガッカリしたお土産を見てみましょう。

恋人や配偶者からもらってガッカリしたお土産

恋人,海外旅行,お土産,がっかり,男女
1位 現地のお菓子

2位 リアルな置物

3位 現地の食材

4位 現地の有名人や名物がプリントされたキーホルダー

5位 観光名所が映っているポストカード

6位 その国の国旗が描かれたペナント

7位 現地でしか買えないお酒

8位 派手な民族衣装

9位 現地の有名人や名物がプリントされたステッカー

10位 現地の民族にまつわるアクセサリー・小物類

 

なんと、ガッカリしたお土産の1位も「お菓子」! これはまさかの結果です。得票数には、男女差もほとんど見られませんでした。

これはひょっとすると、お菓子をもらったのがイヤだったというよりも「恋人からのお土産としては、なんかビミョー……」という残念感が大きいのかもしれません。パートナーへのお土産は、多少気張った方が良さそうですね。

2位は「リアルな置物」。こちらも、嬉しかったお土産・第5位にランクインしていましたが……。よくよくデータを見てみると、「置物」にガッカリするのは女性が多いことが分かります。


「ガッカリ」するお土産は男女で異なる?

そこで、男女それぞれの傾向を見てみましょう。ガッカリしたものを男女別にランキングしてみると、

男性

1位 現地のお菓子
2位 現地の食材
3位 リアルな置物

女性

1位 リアルな置物
2位 現地のお菓子
3位 現地の有名人や名物がプリントされたキーホルダー

 

となり、「置物」は女性の中では堂々のガッカリ第1位に輝いていました。

恋人,海外旅行,お土産,置物
(c)Shutterstock.com

 

他にも「ペナント」「民族衣装」「ステッカー」「アクセサリー・小物類」など、お土産屋さんに必ずある雑貨系は、女性をガッカリさせる確率が高い模様です。男性諸氏はご注意を!

逆に、「食材」「お酒」などのお土産は男性の方が「ガッカリ」するケースが多いようです。女性は、これを念頭に置いておくと良いかもしれません。


【まとめ】

恋人やパートナーへのお土産選び、やっぱり難しいですね。男女に差があるこの結果、ぜひ参考にしてみてください!(豊島オリカ)

情報提供元:大和ネクスト銀行