知ってる?父の日にお父さんが本当に欲しいものは、コレでした

■父の日にお父さんが本当に欲しいもの&したいことを調査!


今年の父の日は6月18日。母の日のプレゼントは比較的選びやすいですが、父の日は悩んでしまいますよね。

私は小さいころ気合を入れてネクタイを渡したのですが、趣味が違うと言われてしまい、それからはおつまみを渡しています……。皆さんは今年何を渡そうとしていますか?

父の日,プレゼント,欲しいもの,調査,父子
(c)Shutterstock.com

ということで今回は、楽天市場がオトナ父子世代である、20代~40代の男女300名(子ども側)と、50代・60代の男性100名(父親側)に調査した「父の日」に関する結果をご紹介します!

 

■そもそも、父の日に何か贈り物をしていますか?


父の日,プレゼント,贈り物,調査,父子

毎年必ずしている 34.3%
過去にしたことがある 22.7%
2~3年に1度はしている 11.3%
1度もしたことがない 18.3%
父または母はすでに他界している 13.3%

父の日に贈り物をしているかどうかを聞いたところ、3割以上の方が毎年父の日に贈り物をしていることが分かりました。少々少ない気もしますが、20〜40代男女で、父の日に贈り物を1度もしたことがないのは2割、したことがあるのは7割なので、毎年ではなくても「父の日」を通じてお父さんへ日々の感謝の気持ちを示すことが、習慣として根付いていることが分かります。

では親世代が父の日に贈られたいもの、子世代が贈りたいものは何でしょうか?

 

■父の日に贈りたい、または贈られたいと思うものは何ですか?


父の日,プレゼント,欲しいもの,調査,父子

【親世代が父の日に贈られたいもの】
1位:お酒(ビール・ワイン・ウイスキーなど) 28.0%
2位:趣味の道具 20.0%
3位:ファッション小物(ネクタイ・手袋など) 18.8%
4位(同率):食べ物 11.0%
4位(同率):手紙・メッセージカード 11.0%

【子世代が父の日に贈りたいもの】
1位:お酒(ビール・ワイン・ウイスキーなど) 43.3%
2位:食べ物 31.3%
3位:洋服・和服 18.7%
4位:ファッション小物(ネクタイ・手袋など) 16.7%
5位:お菓子類 12.7%

父の日に贈られたいもの、贈りたいものをそれぞれ聞いたところ、いずれも1位は「お酒」という結果になりました。母の日のプレゼントは花やご馳走、子どもと過ごす時間が欲しいという声多かったですが、父の日の場合は趣味の道具が2位ということに驚きました。実用性重視だということが伺えますね。

では親世代、子世代両方とも1位だった「お酒」ですが具体的にはどんなお酒を贈りたい、贈られたいのでしょうか?

 

■父の日に贈りたい、または贈られたいと思うお酒は何ですか?


父の日,プレゼント,欲しいもの,調査,父子,酒

【親世代が父の日に贈られたいお酒】
1位:日本酒 34.0%
2位:ビール 33.0%
3位:ワイン 23.0%
4位:焼酎 20.0%
5位:ウイスキー 16.0%

【子世代が父の日に贈りたいお酒】
1位:ビール 52.7%
2位:日本酒 40.0%
3位:焼酎 26.7%
4位:ウイスキー 14.7%
5位:ワイン 14.0%

具体的にどんなお酒を贈りたい、贈られたいか聞いてみたところ、親世代は1位が「日本酒」、2位が「ビール」だったのに対して、子世代は1位が「ビール」、2位「日本酒」と回答しました。普段から飲み慣れていそうな「ビール」という回答が、子世代の半数を占めている一方、親世代はゆっくりと晩酌を楽しむのにぴったりの「日本酒」という回答が最も多いことがわかりました。ビールか日本酒ならハズレはなさそうですね!

最後に親世代が父の日に子どもと一緒に何をしたいか聞いてみました。

 

■「父の日」に、できたら父子でしたいと思うことはありますか?


父の日,したいこと,調査,父子

1位:お酒を飲む 27.0%
2位(同率):自宅で食事 23.0%
2位(同率):外食する 23.0%
4位:旅行 12.0%
5位:父子共通の好きなことを楽しむ(趣味・レジャーなど) 8.0%

親世代に、「父の日」にできたら父子でしたいと思うことを尋ねたところ、外食や旅行を抑えて1位が「お酒を飲むこと」になりました。贈られたいものとしたいことが同じ「お酒」ということで父の日にお父さんは子どもと一緒にお酒を飲んで、色々と話したいということが分かります。

 

いかがでしたか? 普段お互いの生活がある分中々向き合うことができないですが、父の日くらいは一緒にお酒を交わしながら色々と話すのもいいのではないでしょうか? ぜひ参考にしてみてくださいね! (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※もうすぐ父の日!絶対に喜ばれる「父の日」のプレゼント厳選5つ

※拝啓、父上!今年の「父の日」は感謝を形にすることを約束します!!

※こんなことが嬉しいな。お父さんたちが言われたい、簡単な「魔法のコトバ」3か条

※お父さんを「かっこいい♪」と、娘たちはこんなときに思ってます

※驚愕!「父親に似ている人を好きになる」人は●%という事実