お金をかけずに休暇を楽しむ!流行中の「ステイケーション」って知ってますか?

「ステイケーション」とは、「STAY(ステイ)」と「VACATION (バケーション)」 を組み合わせた造語。遠出するのではなく、家の中や近場でバケーション気分を味わうというもので、サブプライムローン問題以降、消費が冷え込んだアメリカにおいて登場し、定着した言葉です。

shutterstock_498445486

「ステイケーション」は、近場で余暇を過ごすという考え方のため、「あまりお金をかけたくない、でもせっかくの休みは思いきり楽しみたい」という人にぴったり!

たとえば、あまり行ったことのない地元の観光スポットに足を運んだり、近くのシティホテルに泊まってみたりと、交通費をおさえたぶん低予算でバケーションを楽しむことができます。

都内で人気のステイケーションは、アンダーズ東京や、新宿グランベルホテルなど。さらに、鎌倉や湘南なども近場で海外のような非日常を味わえて人気が高いです。

 

近年は、訪日観光客の受け入れや町おこしなどで、地域問わずさまざまな取り組みが実施されています。各地で観光が楽しみやすくなっている今、あえて「地元」の名所や宿泊・体験施設を楽しむ人が増えていきそうですね。(松本美保)

情報提供:トレンド総研

【あわせて読みたい】

ホテルよりもっと求めちゃう…女子が「旅館」選びで重視するポイント3つ

※値段より、立地より…女子が「ホテル」選びで重視するポイントは?

やる気出ない…3連休明けの仕事の日。なんとかやる気を出す方法

家族旅行に人気の温泉地ランキング…2位は那須温泉、1位はあそこ!

※2016年秋はココが人気!「秋の国内家族旅行」人気急上昇2位は栃木、1位は…?