簡単&ワザあり!折り紙があればできるお正月デコテクニック 

ちょっとの手間と工夫でお正月がよりおしゃれ&ハッピーになる!そんな初心者でも取り入れやすいDIYアイテムを紹介します!工程が少ないので、作りやすさも抜群ですよ。

ポチ袋
千代紙1枚で簡単につくれるポチ袋。市販のものもひと手間加えるとグッとおしゃれ度がアップして、ちょっと差のつくお年玉袋に。心が込もっていて親戚の子どもたちにも喜ばれそう。

ミニ扇子付きポチ袋(写真中央)

sakura-51198【材料】
・市販のポチ袋
・千代紙
・ヒモ
【つくり方】
:千代紙を3等分にして軽く折り目をつけてから、1/3残して山折りにする。
を細かく蛇腹折りにし、しっかり折り目をつける。
:残した1/3部分が持ち手になるようにヒモで縛る。ボンドでポチ袋につける。


千代紙ポチ袋(写真上両端)

【材料】
・千代紙
・水引やヒモ
【つくり方】
:千代紙でポチ袋をつくる。(下記動画参照)
:完成したポチ袋にボンドでヒモや水引をつける。


千代紙ガーランド

sakura-51179
千代紙をパンチで型抜きしてヒモにつけたミニサイズガーランド。そのまま飾っても、グリーンを組み合わせてボリューミーにアレンジしても素敵。
【材料】
・千代紙
・麻ヒモ
・クラフトパンチ
・フェイクグリーン
【つくり方】
:千代紙を半分に折って、山側3mm程度を残してパンチで型抜きする。
:麻ヒモの長さに合わせてバランスよくを配置し、挟んでのりづけする。
をフェイクグリーンなどに絡めて、動かないようクリップで固定する。


デコピック&テトラ折り

sakura-51195
コロンとかわいいテトラ折りは、飾るとテーブルが華やかに、中にお菓子などを入れればプチギフトにも。実用度高めのピックは持ち手をデコレーションして見た目のインパクトをアップ!

デコピック
【材料】
・木製ピック
・千代紙
【つくり方】
1:ピックの持ち手部分に合わせて千代紙を切る。
2:千代紙にのりをつけて持ち手部分に巻きつける。
※のりを多めにつけると紙がふやけてより巻きつけやすくなる。

テトラ折り
【材料】
・ 千代紙
・ リボンやヒモ
【つくり方】
:千代紙でテトラ折りをつくる。(下記動画参照)
:お好みでリボンやヒモをボンドでつける。

とても簡単でお子さんと一緒につくれる物もあるので、お正月準備を一緒にしてみるのはいかがでしょう。使う紙を変えれば雰囲気がまた変わるのでそれもまた楽しいですよ。きっといいお正月が迎えられるはず。(HotMamaTown

★おしゃれママのためのサイト HotMamaTown

【あわせて読みたい】

※忘れ物ゼロを目指して!先輩ママのアドバイスがつまったランドセルラックに注目

※頭をフル回転して創作遊び!プレゼントにもおすすめな子どもの鉄板おもちゃって?

※ノロやインフル対策に!強力除菌スプレーがすごい

※ママが負担に思っている家事は「掃除」!掃除が原因の”夫婦の行き違い、ケンカ”あるある

※絶対やめて!子どもを自転車に乗せたままひとりにするのは事故のモト