大掃除をしなくてもOK!誰でも部屋がキレイになるたった3つの片付けルール

◆大掃除をしなくてOK!誰でも部屋がキレイになる片付けのルール

【1】「いつか使う」は残しておかない!

「いつか使うだろう、って思っているものは、とっておいても一生使わないものがほとんど! とっておくとその分また置き場所がごちゃつくし、もったいない!」

いつか役立つだろうと思って取っておいちゃうあれこれ、皆さんも経験あるのでは? でも、実際必要になった時になかなか出てこなかったり、忘れていたり。いつか使うかも、と取っておいちゃう物は捨てましょう!

 

【2】欲しいものがあれば、手持ちを見直して買うかどうか決める

「衝動買いをやめて、今本当に必要なものか、手持ちに似たようなものはないか、を考えてから買うようにしています! 余分な物も増えないし、無駄遣いが減りました!」

欲しい物を我慢するのはストレスになってしまいます。まず、手持ちのものを思い出すことで、衝動買いもなくなり、部屋に無駄なものが増えていくこともなくなります!

 

【3】この1年で使わなかったものは不要なもの!

「洋服なども、このワンシーズンで着なかったものは捨てるのがマイルール。不要なものが減ってすっきり!」

1年間使わなかったものは、ほぼ出番がないもの。思い切って捨てることも部屋がごちゃつかず、キレイになる第一歩です!

1年間、溜め込んだお部屋を片付けるのは一苦労です。日頃から片付くルールを守っていれば、キレイなお部屋が手に入ります! ぜひお試しを。(松本美保)

【あわせて読みたい】

これで完璧!大掃除の前に絶対知っておきたい5つの便利ワザ

※大掃除は準備で決まる!キレイ好きに聞いた「ガチで揃えるべき便利グッズ」5選

※共働き夫婦で夫にしてほしい「家事」2位は風呂掃除、1位は…

※妻が負担に思っている家事は「掃除」!掃除が原因の”夫婦の行き違い、ケンカ”あるある

※夏こそ断捨離!掃除をして「3日で運がよくなる」たった5つのステップ