外国人あるある?要件前の「お疲れ様です」が不思議┃ニコラス・エドワーズ×「美女と野獣」

WI たとえばですが……付き合った彼女が「マメに返してくれなきゃ嫌!」というタイプだったらどうします?

ニコラス 彼女がいたら、すぐに返すタイプかも、僕(笑)。よく連絡を取り合うのは友だちが多いですけど、彼らは仲がよすぎて「返さなくても大丈夫だよね」という感じになっちゃってるかな。自分から「この話、聞いて聞いて!」と送ることもありますし、友だちからそういうメールがきたらちゃんとすぐに返しますよ。僕、曖昧なメールがダメなんです。「おはよう」とか、メールのスタンプで“やあ!”みたいな挨拶が届くと、どう返事したらいいかわからない。これは、日本人と外国人の違いなのかもしれないですけど、その挨拶に返して、その先の会話の発展が見えないから(笑)。

 

WI たしかに、特に用件がなく、会おうという感じでもないのに「いま何してるの?」的な連絡しちゃうことあります(笑)。

ニコラス 全然嫌じゃないんです。だけどどう返していいかわからないから、何日か経って思い出したときに、「ごめんね」って感じでメールを返したり……。でもいまちょっと溜めすぎているので、帰りの車の中で150件返します(笑)。だけど、スタッフからのメールで思うんですけど、日本の方って最初に必ず「おはよう」とか「お疲れ様です」とか入れませんか?

 

WI 基本的に入れてます(笑)。

ニコラス LINEとかもそうですよね。僕、その挨拶をいつも忘れてしまうんです。要件しか送らないの。3つぐらい送ってから、「あ、おはよう」みたいな(笑)。きっと日本人は学校でそういうふうに教えられるからですよね。PCからのEメールだったら、「お疲れ様です」とか書くようになったけど、LINEとかだと毎回挨拶を忘れちゃう。LINEで挨拶ができない外国人、二コラスです(笑)。

 

WI こんなに日本語が話せるのに、急に外国人になりましたね(笑)。「美」に関するテーマだったので、女性のしぐさで「いいな、美しいな」と思うことを教えてもらえませんか?

ニコラス すっごくマニアックなことでもいいですか? 女性が熱心に文章を読んでいる姿が、とても可愛いなって思います。文章だったら、本でも雑誌でも仕事の資料でもなんでも……あ、でも携帯の画面はちょっと違います(笑)。女性が何かの作業してる姿、頑張っている姿っていいなと思うんです。何かに取り組んでる姿とか……周りを意識していない表情が顔に出ているのが好きなのかも。何かに集中してる姿は、全然知らない女性でも素敵だなって思います。

ニコラス・エドワーズ,のどじまん,日テレ,ポートランド

「美の秘訣」を聞いていたはずなのに、ニコラスさんが溜めてしまっていた“150件の友だちのメール”へと話が反れましたが、最後に話してくれた「女性の好きなしぐさ」は、ニコラスさんが言うほどマニアックでもない気が……。だって、男性が頑張っている姿も、女性は大好き(なはず!)ですから。ニコラスさんからもそんな熱心さを感じますが、みなさんはどう思いますか?(撮影:フカヤマノリユキ/取材:さとう のりこ)

*次回は「時間を忘れるほど没頭すること」をテーマにお届けします。

ニューアルバム『Go East / Go West』2016年11月30日(水)発売
『GO EAST』Limited Edition -Japanese ver.-【初回プレス限定盤(CD+DVD)】¥4,400/『GO WEST』-English ver.-【通常盤(CD ONL)】¥3,300/『GO EAST』-Japanese ver.-【通常盤(CD ONLY)】¥3,300

■オフィシャルサイト http://www.nicholas-edwards.jp/
■オフィシャルブログ http://ameblo.jp/0nyk0/

*その他の情報は、ツイッター(@nyk_staff)、もしくはインスタグラム(@n_y.k)にて!

 

【あわせて読みたい】

※メイクは“自己表現”のひとつ。「人のためにメイクをしない」┃ニコラス・エドワーズ×「シンデレラ」

※あの美形シンガーがこっそり教える“ポートランド”で絶対行くべきスポット

※クラムチャウダーにユニークなドーナツ!「ポートランド」で絶対食べておきたい料理

※パタリロ開幕!BL漫画のパイオニア…舞台もやっぱりすごかった!

※グローバルな時代、外国人との恋愛はアリ?ナシ?聞いてみた