1500人が予想!「2016年の漢字に選ばれそうな漢字」、3位「金」2位「驚」1位は…

今年も残すところあと1か月を切りました。

あなたにとって2016年は、どんな年でしたか?
そして、2016年を漢字1文字で表すとするなら、なんですか?

漢字,今年の漢字

そう、毎年、その年の世相を表す字として発表されている「今年の漢字」。明日12月12日の14時に京都の清水寺で発表されます。

それに先駆けて、Tカードを運営しているカルチュア・コンビニエンス・クラブが、18~69歳の男女1500名に「今年の漢字に選ばれそうな漢字一文字」を調査。

その結果を発表します!

 

Q.今年の漢字に選ばれそうな漢字は何ですか?

漢字,今年の漢字

1位「変」7.2%
2位「驚」5.2%
3位「金」4.7%
4位「不」3.7%
5位「震」3.5%

 

以下「乱」「輪」「倫」「災」「選」と続きました。

やはり、今年の重大ニュース続きの1年を表す「変」が予想1位
イギリスのEU離脱問題、アメリカ大統領選のトランプ候補勝利、そして小池百合子東京都知事誕生など、これからの世の中が大きく変わりそうなニュースが1年を通してたくさん目立ちました。ちなみに「変」は、2008年に総理大臣、そしてアメリカのオバマ大統領への「変化」や、金融情勢の変動・気候異変など、さまざまなものが「変化」したとして選ばれています。

予想2位の「驚」もほぼ同様の理由。開票前予測を大きく覆しトランプ候補が勝利したこと、豊洲市場移転中止、そしてSMAPの解散など、「まさか!」と驚くニュースがたくさんありましたものね。

そして予想3位の「金」は言わずもがな、夏のリオオリンピックでの、日本人選手の金メダルラッシュ! 水泳・体操・レスリング・柔道・バドミントンと5つの競技でみごと計12枚の金メダルを獲得しました。こちら「金」も2000年・シドニーオリンピックの年、そして2012年・ロンドンオリンピックの年と、オリンピックの年に2度選ばれています。

ちなみに去年は、「安全」「安心」「安保法案」などから「安」が選ばれました。
この結果を参考にしつつ、自分なりに予想してみるのも楽しそうですね♪
さあ、この予想が当たるのか……明日のニュースをお楽しみに!(後藤香織)

情報提供元:CCC

【あわせて読みたい】

※2016年の新語大賞、最終候補に「消しカス」「インスタグラマー」等、大賞は納得のアレ

※なんでローストビーフ丼って急に流行ったの?~2016年流行グルメの理由~

※ピコ太郎もびっくり!食べられる「PPAP」の作り方

※【今年は3連休】クリスマスが嬉しい人、2割以下だった

※あったかいのはそもそもなぜ?ヒートテックへの素朴な疑問ランキング