食い込まない、ずれ上がらない…働く女性の夢の下着を生んだのは「農業女子」だった

農業女子の要望とこだわりを反映させた、下着をつくったら……?

農林水産省「農業女子プロジェクト」と下着ブランド「ワコール」が共同で取り組んだ、農業女子プロジェクト×ワコール「すごい下着発明部 農学科」。できあがった下着は、動きやすさと心地よさを兼ね備え、“すべての女性にとっての”究極の快適さを実現していました! それは女性みんなが望んでいた、まさに夢の下着。共同開発商品の発表会場から、緊急レポートします!

wacoal7

■農業女子の下着の悩み「くい込み、ズレ上がり、汗の不快感」をなんとかしたい!

2015年11月に発足したこのプロジェクト。1年の間に、実際に農業を仕事にしている女子(農業女子)とワコールとで、何度もアンケートやミーティングを重ね、試作品ができ上がったのが2016年2月。そこから、さらに改良を続け、10月に農業現場での試着を終えたばかりです。この日、発表会でお披露目となった下着は、モデルが着用しているこちらの4商品。

wacoal6

左のモデル着用のタンクトップとショーツ、右のモデル着用のノンワイヤーブラとロングタイツ。そのすべてに、農業女子の要望がぎっしり。

この日登場した農業女子メンバーが、開発にあたって出した意見には以下のようなものがありました。

「下着のくい込みやズレ上がりがあっても、土がついた手では直せません」(我妻飛鳥さん/山形県)

「ぶどう園では、膝を曲げたり、地面に膝をついたりといった動作が多いので、膝の疲れを軽減してくれるものが欲しい」(高松ひかりさん/新潟県)

「汗をかいても頻繁に着替えられないので、汗の不快感をどうにかして欲しい」(高橋佳奈さん/滋賀県)

「前屈みで作業することが多いので、胸元が気になります…」(水口良子さん/滋賀県)

実際に日々体を動かして仕事をしている人だからこその、切実で実用的な声は、どのように商品に生かされていったのでしょうか。

 

wacoal1