「明日からダイエット」の明日が永遠にこない…太ってしまう人の行動パターン5つ

┃太ってしまう人の行動パターン5つ

コンビニに寄る

毎日のルーティーンで、何となく寄ってしまう「コンビニ」。特に買う予定ではなかったのに、つい買いたくなってしまうのがコンビニの怖いところです。必要な用事がない限り、立ち寄らないのがいちばんですが、もし足を踏み入れてしまった場合、お菓子・スイーツ・パンコーナーには近づかないように。

 

朝ごはんはパン派

ご飯はパンに比べると消化吸収が緩やかで、血糖値も緩やかに上昇するので体への負担も軽く、腹持ちもいいのが特徴です。ご飯、納豆や魚、味噌汁があれば、低脂肪でそれなりに栄養バランスもいい食事になります。朝から一汁三菜をそろえるのは難しいかもしれないので、朝はパンだけという人は、まずご飯と味噌汁から始めてみましょう。

 

エスカレーターをよく使う

年を重ねるごとに“省エネ”になり、これといった特別な運動をする時間もないんです。というのはただの言い訳……ならば日常の中でとにかく足を動かすこと! エスカレーターより階段はもちろん、ダラダラ歩かず、背筋を伸ばして早歩きするだけでも立派な運動に。時間があるときに、ひと駅歩くぐらいの余裕もあるとなおよし!

 

部屋が散らかりがち

「これ、関係ないじゃん」と思ってしまいましたが、物が散らかった状態が視界に入ると、人間は無意識のうちにストレスを感じ、ストレスホルモンとも呼ばれる「コルチゾール」が増加。これには太りやすくなる要因がたっぷり……。1日の終わりに「1か所を整理整頓する」、床やベッドに物を置かないという小さなことから始めるのがベター。部屋が汚い人は冷蔵庫もカオスの場合あり。手っ取り早く、冷蔵庫の掃除から始めてみるのもひとつです。

 

遅い時間まで食べている

同じ物を食べても、食べる時間帯によって体に及ぼす影響は違ってきます。夜遅くに食べてすぐに寝ると、食後の消費エネルギー量が少ないために「太る」というのも原因のひとつですが、朝より夜の方が太りやすい体質になっているのも原因なのだとか。夕食は夜9時頃までが理想。遅くなってしまう場合でも寝る2時間前までには食事を終えるように!

 

「できて当然のことしか書いていない」と思われた方は、恐らくやせているのではないでしょうか。当方、ぽっちゃり体型、上記5つからひとつももれない生活でございます。本気でやせたいなら「明日から」ではなく「いまから」なのだと、あらためて実感しました……。(石井有秩)

*情報提供元:ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】

 

【あわせて読みたい】

※本当にやせたい人だけ読んでください。本気のダイエットの掟、7か条

※OLのコンビニダイエットが凄い!ダントツ1位の人気食材は……

※炭水化物は抜くだけじゃダメ!?糖質制限ダイエットの真実4つ

※ダイエット中に最適!罪悪感ナシで食べられるおやつ5選

※えっ、ウソなの?ダイエットにまつわるウワサの真相をプロに聞く