衝撃!「似合う髪型探し」をやめるとキレイになれる

kamisato

皆さんはヘアスタイルをどうやって決めていますか? 雑誌のカタログを参考にして? それとも美容師さんにおまかせ? どの場合も、「その髪型が自分に似合うかどうか」で決めることが多いですよね。私もそうです。「このスタイルはかわいいけど、私は丸顔だから似合わないかな」と思ったり、「似合う感じでおまかせします!」とオーダーしたり。やっぱり「自分に似合う」ことが大事と思ってきました。

しかし、ヘアライターの佐藤友美さんは「似合う髪型探しをやめるときれいになれる」と言います。15年間で4万人分のヘアスタイル撮影に携わってきた佐藤さん曰く「美容院でのオーダーが失敗するのは、似合う髪型にこだわるから」だそう。大切なのは、“似合う髪型”を探すのではなく、あくまで“なりたい自分”をイメージして髪型を決めること。

例えば、漫画家は、登場人物を決めるときに、まず髪型と髪色から決める人が多いそうです。髪が決まれば、その人物のキャラが決まって、キャラクターが勝手に動き出すのだとか。
確かに、ショートヘアのキャラクターは活発な性格を想像させるし、黒髪ロングヘアのキャラクターは、どこかおしとやかな性格を想像させます。
それだけ、髪が他人に与える印象は強いということですね。だからこそ“こう見られたいと思う自分”に合った髪型をオーダーするのが正解だとか。

これは目からウロコでした。たしかに、「この髪型なら自分に似合うかな」と思うとき、それはどこかで「これなら自分っぽい、自分のキャラっぽい」と決めている部分もあったように思います。年齢を重ねるにつれて髪型を変えるのが怖くなるのは、自分のキャラを変えるのが怖いからかも。

でも逆に言えば、“髪型次第で、なりたい自分は作れる”ということ! 秋も深まりスタイルを変えたくなる今こそ、“なりたい自分”から髪型を考えてみてはいかがでしょうか? (深澤 彩)

%e5%a5%b3%e3%81%ae%e9%81%8b%e5%91%bd%e3%81%af%e9%ab%aa%e3%81%a7%e5%a4%89%e3%82%8f%e3%82%8b
『女の運命は髪で変わる』
著者:佐藤友美(発行:サンマーク出版) 定価:¥1,300+税

【あわせて読みたい】

※男子に聞いて分かった「最も苦手な女子の前髪」断トツはあの流行!

※今でも参考になる!大正レトロなヘアスタイルって実はすごい【美の歴史のぞき見】

※たった5分で女っぷりをあげる!髪とメイクの「リタッチ」実況中継

※森絵梨佳も納得!プロ直伝「時間がない日の朝メイク、どうしたらいい?」

※美容業界のレジェンド直伝「SNS世代の部下とうまくやるために大切な3つのこと」