夏の紫外線などの影響で、角質層が厚く、硬くなってしまった肌は、スキンケア用品などの効果を十分に得ることができないって、ご存じですか?
そんな夏ダメージに加えて、季節の変わりめは肌がゆらぎ、皮脂量の減少や乾燥にともなうバリア機能の低下など、肌トラブルを起こしやすい季節……。
肌老化に負けないためには、夏ダメージを早めにリセットすることがポイントです。日頃のケアでうるおいと油分のバランスを整えるのはもちろん、肌に必要な栄養素を旬の食材から摂取することが、美肌を叶える近道。
毛穴ケア専門店「ポアレスラボ」が、これまで延べ16万人以上の毛穴を見守り続けた実績をもとに、秋に多い毛穴トラブルの悩みや原因を解消するケア方法を紹介しているのを発見。早速チェックしていきましょう!
【1】秋の味覚でインナーケアするならコレ!
冬に備えるために、ビタミンAとビタミンEを積極的に摂るのがおすすめ。ビタミンAは代謝をアップさせる効果、ビタミンEにはターンオーバーの正常化や血行促進、皮脂の酸化を防止してバリア機能を高める効果があります。
秋が旬の食材なら、ビタミンA・Eともに含まれているかぼちゃ、ビタミンE豊富なさつまいも、ビタミンA豊富なさんまがおすすめです。
【2】洗顔をするときは肌を摩擦しないように。
ダメージを受けて敏感になった肌に、摩擦は厳禁。洗顔するときは、手が直接肌に触れないくらい、たっぷりの泡で優しく洗うのが理想です。きめ細かい泡を毛穴のくぼみに押し込むように密着させ、こすらずに泡の弾力で優しく汚れを取り除きましょう。
【3】美容オイルで肌のバリア機能を高める!
前述したように、秋は、皮脂の減少や乾燥によって、肌のバリア機能が低下しがちな季節。
この季節におすすめなのは、入浴時間に「美容オイルパック」をすることです。週に1~2回、洗顔後に肌の水分を軽くふきとったあと、美容オイル2~3プッシュを顔全体になじませて約10分湯船につかるだけ。あたたかい蒸気の効果でオイルの成分がじっくり肌に浸透し、もちもち肌にしてくれます。
時間がない場合は、オイルをなじませたあとにスチームタオルを顔に乗せてあたためるのも◎。
【4】頭皮のケアも忘れずに!
夏の日差しを浴びた髪や頭皮は紫外線によるダメージを受けています。頭皮の毛穴は、顔の毛穴よりも大きいため、皮脂が汚れが詰まりやすい上に、頭皮のたるみはフェイスラインのたるみにもつながります……! 顔と頭皮はすぐ近くでつながっていますし、頭皮マッサージは血行を良くして透明感ある肌にもつながります。
2プッシュのオイルを頭皮になじませ、軽くマッサージしてからシャンプーして洗い流しましょう。オイルマッサージで詰まった汚れを取れやすくしながら、頭皮のハリをアップ。もちろんたるみ肌のケアにも効果的です。
ケアをせずに冬に突入してしまうと、さらに乾燥で負けてどんどん肌がボロボロになっていく……という悪循環。あきらめずに丁寧にケアをして、美肌を手に入れましょう♪(後藤香織)
情報提供元:ポアレスラボ
【あわせて読みたい】
※毛穴の黒ずみ、テカリ…気になる「鼻」ケア、どうしてる?【女子の本音】
※毛穴や肌のゴワつきにもう悩まない!超基本「毛穴ケア」ポイント
※老化を防げ!アンチエイジング専門医が語る、夏ダメージ肌を回復する方法