秋のファーサンダルコーデ、着こなしポイントはたった2つ!おしゃれのプロが解説

いよいよ10月!ということで、服もヘアメイクもネイルも”秋”にチェンジの時期です。

これさえあれば秋のおしゃれが即楽しめるマストアイテムをご紹介します!!

それは、只今絶賛大流行中のファーサンダルです!

womaninsight1

去年からこの流れは来てましたが、今年は爆発。GUCCIのファー付きスリッパ型サンダル、Miu Miuのビジュー付きファーサンダル、MARNIのファー付きフラットサンダル……などなど、名だたるメゾンからも生唾もののかわゆいものがたくさん出ています。

特に10月になると、サンダルはもう季節外れだし、とはいえブーツはまだ暑い。パンプスは最近履いてないし、スニーカーやローファーばかり。でも、飽きちゃったー!なんて現象も起きがち。そんな気分にもぴったり!

ただ、流行ってるのはわかるし可愛いけれど、「どう履くの?」「いつまで履けるの?」との声をよく聞きます。

冬物のファーと夏ならではのサンダルという、相反するキーワードというのも、難易度が高そうに聞こえる一因かも。

ですが、実は取り入れ方はとっても簡単!

 

◼︎秋のファーサンダルコーデのポイント

その1: 足首を見せた流行ボトムにも合わせる

womaninsight2

流行りのガウチョやワイドパンツ、膝下フレアスカートなどボリュームがあるボトムは、足首を見せるのが女性らしくなるポイント。バランスよく着られている方に、よく見られる着こなしです。

私自身も身長が高いわけではないので、バランスはとても気にします。スニーカーだとゆるくなりすぎたり、バランス悪くて、結局いつも同じ靴になっちゃうのが悩みでした。

そこで、ファーサンダルが登場です♡

夏はフラットサンダルやエスパドリーユで着こなしていたのを、秋はファーサンダルを変えると着こなし自体がブラッシュアップされます。
目線やボリュームが足元のファーに来ることで、ボトムのボリューム感のバランスを取ってくれる効果があります。足首も細く見せてくれるし、いいことづくめ!

 

その2 :素足でも、タイツと合わせても♡

womaninsight1

そんなファーサンダル、いつまで履ける?ですが……実は意外と長く履けちゃいます♡

ソックス×サンダル合わせが人気で、それももちろんありですが、今年はカラータイツなんかで合わせてもかわいいもの。

ファーを使っているだけに、実は温かさも意外とあるもの。つま先がキンキンに冷える真冬直前までは楽しめます。今からでも2ヶ月は大活躍の予感!真冬になると防寒から必然と靴は決まってくるので、それまでは足元の彩りを楽しむのもよいのではないでしょうか。

季節感を出すには、小物から取り入れるのが一番簡単です。特に、靴は季節感がマスト!
過ぎた夏を足元に残すのは今すぐやめて、ファーサンダルに履き替えましょ♡(伊藤有佳)

★グレースコンチネンタルのVMD、伊藤有佳のトレンド連載はコチラでチェック!

 

【あわせて読みたい】

※残暑でも秋気分のおしゃれ!プロが教える「ワンポイント秋物投入」コーデ

※佐々木希も絶賛するアイテムは?「ユニクロ ユー」9月30日より発売開始

※絶対使える!2016年冬に買いたい「本命コート」4選【展示会レポ】

※秋冬コーデまとめて1万円!?「プランタン銀座」のさよならセールが超お得!

※迷ったらコレでOK!2016秋、きれいめ派さんにおすすめトレンド5選