本当の宮本武蔵は脱力系!?山田裕貴、初主演舞台の熱演が話題!

舞台,宮本武蔵,山田裕貴,矢崎広,遠藤雄弥

鬼才・前田司郎さん×カメレオン俳優・山田裕貴さん主演の本格時代劇『宮本武蔵(完全版)』が、8月19日(金)、東京・東京芸術劇場シアターイーストにて、ついに開幕!

前田さん主宰の劇団「五反田団」初の本格時代劇として書き下ろされ、2012年に上演された「宮本武蔵」に新たに加筆し、“完全版”として上演されている本作には、前田作品の中では異例とも言える“イケメン”を主演にキャスティング。きっかけは、昨年2月に行われた前田さんのワークショップに、山田さんが参加したから。

「俗にいうイケメン俳優だと思っていたが、こいつおもしろい芝居するな」と前田さんをうらなせ、そこから交流を深めていったというふたり。

舞台『宮本武蔵(完全版)』は、チケット発売当初より完売が続出! 初日を迎えると、前田さん演出の脱力的な空間で、山田さんが前評判以上の“宮本武蔵”を滑稽かつ熱演!

舞台,宮本武蔵,山田裕貴,矢崎広,遠藤雄弥

舞台,宮本武蔵,山田裕貴,矢崎広,遠藤雄弥

舞台,宮本武蔵,山田裕貴,矢崎広,遠藤雄弥

*その他の写真は、こちらでチェック

「無事に初日を迎えられたこと本当に嬉しく思います。前田さんの宮本武蔵は本当に繊細で人斬りでひとりぼっちな宮本武蔵だからこそ、誰かと繋がっていたいと思うすごく人間味のある武蔵です! 演じる上ですごく難しい部分もありますが、お客様に楽しんでいただけるよう、全身全霊で宮本武蔵を生きたいと思います」(山田裕貴)

Woman Insightインタビューでも、「どんな役であれ、僕は、ただその役を生きるだけ。だから演じる上で、主役も脇役も気持としては変わりません」と語っていた山田さん。そして、「『宮本武蔵(完全版)』の舞台を面白くできなかったら、それはもう間違いなく僕のせいです(笑)」とも。

舞台,宮本武蔵,山田裕貴,矢崎広,遠藤雄弥

キャストは、主人公の宮本武蔵を演じる山田さんのほか、矢崎広さん、遠藤雄弥さん、内田慈さん、志賀廣太郎さんらが脇を固めます。前売りチケットは残りわずか。当日券は全ステージあるようなので、公式サイトまたはSNSでご確認を。

舞台の上で役を生きる山田さんの姿を、この機会にぜひ!(さとうのりこ)

舞台,宮本武蔵,山田裕貴,矢崎広,遠藤雄弥

舞台『宮本武蔵(完全版)』
https://musashi-stage.themedia.jp/

2016年8月19日(金)~29日(月)@東京芸術劇場シアターイースト

伝説の剣豪として世に名を知らしめるも、その内面は臆病な男、宮本武蔵。色々と疲れの溜まった武蔵は、湯治のため山奥の宿を訪れる。そこには様々な面々と出会うこととなる。私たちが考える理想の武蔵像からかけ離れた主人公、宮本武蔵は皆から偽物ではないかと疑われる。証明のしようもないが、本物と認められたら命を狙われる、しかし偽物と思われても面白くない。疑心暗鬼の中で、武蔵に恨みをもつ者、討ち取って名を上げたい者、さまざまな思惑が重なって、物語は思いもよらない方向へ。最後までヒーローらしさも小次郎との決闘もなく、そのだらしなさが笑いを誘う現代会話劇。“本当の宮本武蔵は、こんなんだったのではないか!?”
■作・演出:前田司郎
■出演者:山田裕貴 矢崎広 遠藤雄弥
金子岳憲 鮎川桃果 大山雄史(五反田団) 山村崇子 内田慈 志賀廣太郎

 

【あわせて読みたい】

※鬼邪高・村山役で注目の山田裕貴。舞台『宮本武蔵(完全版)』で初座長を務める

※松坂桃李とともに“娼夫”を演じる、猪塚健太。服を脱ぎ挑んだオーディション秘話

※小池徹平×三浦春馬の「キンキーブーツ」に称賛の嵐が止まない理由【ゲネプロ詳報レポ】

※絶賛上演中!松岡広大が“うずまきナルト”の役づくりで絶対にやらなかったこと

※窪田正孝と早乙女太一、チームの枠を超えた仲の良さ?