アプリ「antenna*」はなぜ人気?使いやすさと美しさの理由を聞いてみた

皆さんはお気に入りのアプリ、ありますか? ニュース、動画、SNS……今は本当に様々なアプリがありますよね。

今回ご紹介するのはキュレーションメディアアプリ『antenna*(アンテナ)』。いろんなメディアから配信されるニュースをまとめて読むことができ、気になったものはお気に入り登録して後からでも読めるアプリです。メディアアプリは本当にたくさんありますが、『antenna*』はデザイン性の高さや情報量の豊富さから、男女問わず人気のアプリなんです。

そんな『antenna*』を作っている人、株式会社グライダーアソシエイツの渋谷悠希さんに、『antenna*』アプリの賢い使い方を教えていただきました!

antenna*

進化したキューレーションメディアアプリ『antenna*』の秘密とは

WomanInsight編集部(以下、WI) さっそくですが、最近アプリの大幅アップデートを行われたとお聞きしました。

渋谷悠希さん(以下、渋谷) はい。7月に大幅アップデートを行い、シンプルなツインモードに進化しました。

antenna* 画像キャプチャ
「antenna*モード」画面

渋谷 antenna*のロゴが入っている画面が「antenna*モード」で、右側のタブが今回新しく追加された「フォローモード」です。

antenna*, アプリ, キャプチャ
「フォローモード」はフォローしたメディアやアルバムの新着コンテンツを表示

渋谷 「antnna*モード」がコンテンツと出会う画面になっていて、「フォローモード」のほうは、好きなテーマのメディアやアルバムを追いかけるような画面になっています。

WI フォローモードというのは一体どうやって使うのでしょう?

渋谷 例えば……、antenna*モードの下のほうにいくと「アルバム」といって、様々な切り口でまとめたコンテンツの集合体があります。

気になるキーワード「綺麗な女性が知っていること」をタップすると、キーワードに関するコンテンツが集まったページが。
気になるキーワード「綺麗な女性が知っていること」をタップすると、キーワードに関するコンテンツが集まったページが。

渋谷 気になるアルバムをフォローすると、「フォローモード」にそのアルバムの更新情報が流れてくるようになります。

フォローモードで情報がサクサク読めるようになります
フォローモードで情報がサクサク読めるようになります

WI 気になるアルバムを見つけたらフォロー、を続けていくと自分向けにカスタマイズできていくということですね。今までのデザインから、現在のデザインにしたのはなにか理由があるのでしょうか。

渋谷 はい。デザインリニューアル以前に、ユーザーインタビューをする機会を設けて、実際にアプリを使っていただいている場面を見させていただいたところ、以前あった下の5つのメニューはほとんど使われていないことがわかって……

antenna*, アプリ

WI そうだったんですか!

渋谷 もったいないな、と思って。使ってもらいたい機能だけに絞って、画面を構成したほうがいいんじゃないかと。今はよりシンプルになり、いろいろなコンテンツと出会いたい時は「antenna*モード」、自分の好きなものだけをじっくり読みたい時は「フォローモード」と、使い分けやすくなったと思います。

WI サクサク見られる印象は変わらず、わかりやすいですね。

 

■『antenna*』の美しいアプリ画面に隠された秘密とは?

WI 『antenna*』はとにかく、画像が綺麗ですよね。たくさん画像があっても、すっきりしていて見やすく、するすると見られる印象があります。

antenna*, アプリ, キャプチャ
表示される画像が全部きれいなので眺めるのが楽しい

渋谷 綺麗な画像をなるべく表示するというのは、記事編成のときに心がけています。

WI それは目視ですか!?

渋谷 目視で選んでます。画像の綺麗さはもちろん、飛んだ先の記事内容も確認して、読み応えがあると思ったものを選んでいます

WI そこまで見ていらっしゃるんですか!

渋谷 あとはクリップした記事がどこに格納されるのかがわかるように、コンテンツをクリップした際にアニメーションを入れています。

antenna* アプリ画面
マイページにマルが吸い込まれていくアニメーション。かわいい!

WI あっ!クリップした瞬間、画面下のマイページボタンに向かって動くものがありますね。アプリの画面1つとっても、細かいところにまでいろんな工夫がされているのですね。このようなビジュアルを指示するアートディレクターの方がいらっしゃるのでしょうか?

渋谷 いないんです……。その代わり、社内で気づいたことや気になった点はどんどん言ってもらって、意見を集約してアプリに落としこむということをしています。最初は企画側でガシっと作りを決めるのですが、全社に少しずつ共有していくにつれて、要望や意見を頂くので、それらを盛り込んで作っていきます。

antenna*, アプリ

WI 意見集約とサラッと言われましたが、なかなか難しいことですよね……! 全社での共有や、募集はどのように行なっているのでしょうか。

渋谷 ある程度アプリを作り、テストできる段階になったときに、全社的にテストアプリを配布して、意見の募集を呼びかけています。

WI 会社の人全員ですか!公開する前にたくさんの人に見ていただける仕組みはいいですね!

渋谷 そうですね、営業視点だったり、コンテンツ視点だったり、自分では気づけないいろんな意見が頂けるのですごく良いです。

 

今回お話を聞いてみて、使い心地を良くするための小さなこだわりを積み重ねていった結果が、今の見やすく男女ともに愛されるアプリになっている要因なのかな……と思いました。

サクサク旬の情報が見れて、好きな情報はさらに深く知れる『antenna*』。どんどん使い倒していきたいですね!(たきたて玄米)

キュレーションマガジン antenna*

【あわせて読みたい】

※美人社員に聞いた!ニュースアプリの賢い使い方とは?

※ キュレーションマガジン『Antenna』の中のIT女子に聞いた、毎日がスマートになるアプリ

※合コンより出会えると話題!「マッチングアプリ」の広報が教える「モテる」コツ3つ

※松本美保の絶対にめっちゃ盛れる!「いいね」がもらえる自撮りのコツ4選

※SNS女子の新常識!インスタにアップしないほうがいい写真