う、うまい!彼女に作ってもらえるとめちゃうれしい手料理ランキング

彼女に作ってほしい手料理ランキングTOP10

「男のハートをつかむなら、まず胃袋を掴め!」とよく言われていますが、実際に私の周りの男友達に聞いても、結婚条件に「料理ができる女の子」を挙げる人が多いんです。

(c)shutterstock.com

仕事を頑張る男性ほど、彼女の手料理で癒されたいと願っているはず! でも、いまさら「肉じゃが」なんて、なんだかモテを狙い過ぎてて作れない……。

そこで、20代~30代の男性に「彼女に作ってほしい手料理」についてアンケートをお願いしました。彼女に作ってほしい勝負料理・最新版はこれ!

1位 煮物 43人

「煮物の味付けで料理が上手いかどうかわかる」

「男ひとり暮らしでは絶対に作らない煮物を彼女には作ってほしい」

「外食は味つけがこってりしがちだから、さっぱりと美味しい煮物が家では食べたい」

2位 カレー 41人

「カレーが大好きだから」

「お腹いっぱい食べたいので、カレーがいい!」

「まずいカレーってあまり食べたことがないから彼女もプレッシャーがかからなさそう」

3位 豚汁 32人

「豚汁が美味しく作れる子は、いい母親になるはず」

「メイン料理ではないけど、お味噌汁がさりげなく豚汁だとテンションあがる」

4位 肉じゃが 29人

「彼女が作ってくれたらなんでも嬉しいけど、やっぱり王道の肉じゃがで!」

「今の彼女は、肉じゃがの美味さに惹かれて付き合いました!」

5位 からあげ 25人

「揚げ物とか、準備がめんどくさいから揚げこそ、作ってくれたらうれしい」

「ヘルシーな油を使ってたりすると、好感度ダダ上りっすね」

6位 オムライス 17人

「最後に、ケチャップで『好き♡』とか書いてほしいw」

「オムライスって無難だけど、あの卵のやわらかさとか結構難しいから、そこを上手く作れる女の子は結構自炊してるんだろうな、って思う」

7位 筑前煮 16人

「母親の作る筑前煮が大好きなので、彼女にも作ってほしい!」

「煮込み具合とか、具材とか、いつも作ってないと作れない料理だと思うので」

8位 味噌汁 11人

「地味に味噌汁が美味しく作れる女の子がいいな」

「毎日飲む味噌汁だから、きちんと作れてほしい」

9位 豚の生姜焼き 9人

「生姜焼きが一番好き!」

「キャベツの千切り具合とか、料理できるかわかりそうw」

10位 パスタ 4人

「シンプルなパスタをどんだけ美味しくできるのか、意外に一番難しそうな料理」

「ソースも作ってほしい!」

王道の「肉じゃが」は4位とトップ3にも食い込まなかったという意外な結果に! 1位は、なんと「煮物」。2位のカレー、3位の豚汁と、母の味を感じる料理がランクインしました。和食もしくは、男性が好きそうな腹持ちのいい食べ応えのある料理が人気ですね。

この10品目をマスターしておけば、彼の胃袋を掴めること間違いないのでは!? ぜひ、手料理を披露する際の参考にしてみてくださいね!(松本美保)