旅行の鬼、遠征好きアイドルオタクに聞いた「旅行の必需品」が役立ちすぎる

◆まずはじめに、持ち物チェックリストを作っておくと楽

 

「エクセルで一度、持ち物チェックリストを作ってしまうと非常に楽です。10分くらいあれば作れます。旅行のときはそのチェックリスト通り荷作りすれば、5〜10分ほどで旅行の準備は完成。荷造りで悩むことはなくなります」

 

あれもこれも準備しなくちゃ、でも何が必要なの? と焦りがちな旅行前夜。自分の中での「正解」チェックリストを一度作っておいて、そこから実は必要なもの、いらないものを足し引きしていくと、どんどん洗練された自分だけの「持ち物リスト」が作れます。

 

◆モバイルバッテリーと、その充電コード(回答多数)

 

「旅先は地図アプリを見たり、カメラアプリを使って写真を撮ったり……と、何かとスマートフォンを使い続けるので、モバイルバッテリーは必須! そして忘れがちなのが【モバイルバッテリーの充電コード】。容量によっては旅行1日めでモバイルバッテリーを使い果たしてしまい、2日め以降は残量に怯えながら過ごす……ということになりかねません。このモバイルバッテリーの充電コードは、大きな電気屋さんがある都市部に行くならまだしも、そうじゃないとコンビニなどで手に入らないことが多いので、必ず持っていきます」

 

「モバイルバッテリー」は持って行く人も多そうですが、「モバイルバッテリーの充電コード」は意外と盲点なのではないでしょうか。ちなみに私調べだと、ドルオタ女子たちは一般的な女子に比べてモバイルバッテリーを持っている確率が非常に高い気がします。

 

◆コンタクトは多めに。メガネも忘れず(回答多数)

 

「だいたいのものは現地調達できますが、自分に合っているコンタクトやメガネだけは難しいので、多めに持っていきます。特にコンタクトは、ついうっかり乾燥した目でまばたきしてはがれて落としたり、朝つけるのを失敗したり、ごくたまに紛れ込んでいる不良品を持ってきてしまって、予備がないとかなり焦ります」

 

確かに、コンタクトは作るのに視力検査など様々な手続きが必要になので、現地でなかなか調達しにくいもの。旅行日数にもよりますが、+1〜2日ぶん持っていくと安心ですね。

 

◆日頃余らせているサンプルのスキンケア

「化粧品を買ったときなどにもらうサンプルの化粧水や乳液。家に絶対余っていると思うので、ここぞとばかりに持っていって使い果たします。だいたい旅行先は疲れてすぐ寝る&早起きで正しい睡眠がとれてスキンケア効果も高まりそうなので、日頃使わないスペシャル保湿グッズを持っていくことも」

 

これはやっている人も多そう。何かと時間を持て余しがちなホテルの部屋でスペシャルケア……も、女子旅では楽しそう♪

 

◆忘れがちな折りたたみ傘

「晴雨兼用の折りたたみ傘は、どんな天気予報であろうとも必須! かわいくて軽いタイプのものを探しておいて、ちょっとかさばるかもしれませんが、旅行のときには絶対持っていきます。降水確率10%と言われていても、当日突然雨が降ることなんてざらにあります。現地でビニ傘や気に入らない折りたたみ傘を買うほうがかさばる……」

 

特に紫外線の多い春夏なら、晴れなら紫外線予防に、雨なら雨具として……と、何かと使えますね。

 

◆マスク

「健康第一! 出発が朝早いならすっぴん隠しにも使えるし、乾燥しがちな移動中やホテルでも役立ちます。寒い時期には防寒にも……」

 

何かと使えるマスク。そうかさばるものではないので、何枚かカバンにしのばせておくと便利そうです。

 

◆ジップロック

「アクシデント対策。うっかり濡らしたものをしまっておいたり、もしくは急に雨が降ってきたときや水辺に行くときに、絶対に濡らしたくないもの(iPhoneとか)をしまっておくのに役立つ」

 

こちらもマスク同様そうかさばるものではないので、1枚くらいカバンに入れておくとよさそうです。

 

◆クレンジングシート

「普通のクレンジングも持っては行きますが、疲れ果てたときとか、夜行バス前とか、とにかくさっとどこでも水なしでメイクを落とせるので意外と便利」

 

夜行バスで遠くに行き、現地で全力でライブに参加し、また夜行バスで帰ってくる……など体力勝負が多いドルオタたちならではの意見かもしれません。

 

後半は現地調達もできますが、前半は基本的に現地調達が難しいチームなので優先度は高め。

ただ、ドルオタたちは「財布(クレジットカード必須)、携帯、コンタクト、ライブのチケットさえ忘れなければ、国内ならどうにかなる!」が合い言葉。実際どうにかなるものです。
ちなみに私も持ち物チェックリストを作っているのですが、それは「財布、携帯、充電器一式(iPhone充電コード、フル充電確認済のモバイルバッテリー、モバイルバッテリー充電コード)、スキンケア、洗顔&クレンジング、化粧品、着替え&下着、それぞれの脱いだ物入れ、手帳、ペン、ハンカチ、ティッシュ、エコバッグ、折りたたみ傘、折りたたみコテ、歯ブラシ」で全部。これで旅先で困ったことはほぼないような……。

 

旅行のとき、参考にしてみてくださいね♪ (後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※女子旅を快適に!おしゃれエディターが教える「スーツケースのパッキング方法」

※女子旅をもっと快適に!プロが教える旅行バッグの収納術

※旅行したくない率84%!? 100万円降ってきたら何する?「GWの理想と現実」の調査結果を発表!

※男子が暴露!彼女との旅行でドン引きした瞬間、1位は「●●されたとき」

※旅行中、女性がガッカリする男性の許せない行動ランキング