2016年春夏メイクのトレンドは「ハンサムなレディ」。
自然な陰影を出して彫深に見えるメイクや寒色系カラーラインでモードなスパイスを取り入れて、「凛とした意志のある女性で、かつ艶っぽさのあるハンサム」を演出するのが“最旬顔”のポイントです!
そこで今回は、誰でも簡単に! 今日から“最旬顔”になれるメイクのポイントをご紹介しちゃいます。
■ハンサムなレディのメイクポイント1
「やり過ぎないコントゥアリング(彫深)」
ハンサムなレディに仕上げるには、骨格を意識して立体感を演出する「コントゥアリング」を取り入れましょう。
コントゥアリングとは、ハイライトとシェイディングを駆使したベースメイクのこと。肌、 目もと、ほおにさりげなく立体感を演出するのがポイント!
肌は抜け感を出すために、化粧下地やコンシーラーをメインに顔の中心を明るく仕上げ、軽さのあるベースづくりを。
目もとは、繊細な輝きのあるベージュブラウンなどのアイシャドーをアイホールと眉下に骨格をおこすように入れると、自然な立体感に仕上がります。
チークはヌーディーまたはコーラル系の色味を選び、ほお骨に沿って幅広めに入れましょう。
■ハンサムなレディのメイクポイント2
「寒色系カラーライン」
鮮やかな色味のアイラインを取り入れると、グッと今年らしいメイクに!
色味はスカイブルーやグリーンがオススメ。まぶたのくすみを消すような明るめのベージュなどで軽く仕上げておくと、アイラインが際立ちます。
入れ方は、 上まぶたの目尻のみに描くのがポイント。下まぶたのみに入れると、涼しげな印象もプラス。大人の女性には鮮やかさを抑えたマリンブルーなどもオススメです。
目もとが鮮やかなので、口もとはピンクベージュなどのソフトカラーを選んでバランスを取って♪
これまで人気だったモードフェミニンなメイクから、今年はより立体感のあるメイクが流行の予感。さっそく今日から、試してみて! (ハツ)
情報提供元:資生堂ビューティークリエーションセンター
【あわせて読みたい】
※目元もリップも「指」でのせてぼかすだけ!時短&こなれるメイクのコツ3
※キスしたくなる唇になれちゃう!この春トレンドのリップメイク3つ