あなたに足りないメイク力、それが明らかに…

突然ですが、みなさんは自分のメイクについて満足していますか?

メイク、満足、メイク力
(C)Shutterstock

GODMake.では、ユーザーの女性621名にメイクに関するアンケートを実施しました。

 

Q1. 私って「メイクうまいかも!」と思ったことがある?

YES……43%
NO……57%

メイク,

Q2. その理由は?

◆YES
・人に褒められた時
・家族や友人に、真似したい!と言われたとき
・美容室、BAさんとかにメイクが上手と言われる

◆NO
・悩みをカバーしきれてないから
・うまく出来る日とのムラがある
・友人や上手な人が多いと感じる

「Yes」と答えた方は、他者から褒められる事が多く、その一方で、「No」と答えた方は「日によってムラがある」など仕上がりが理想通りにならない事が多いようですね。

 

Q3. 「メイクうまいね!」と人に言われたことがある?

YES……57%
NO……43%

◆Q1.でYESと回答した方

YES……39%
NO……4%

◆Q1.でNOと回答した方

YES……18%
NO……39%

33359_2_EHGLuLfRTV

自分では思ったことはないけれど、人にうまいと言われたことがある方がなんと18%も! みなさん向上心が高いですね。しかし、「自信を持つ」ことは綺麗への第一歩! まずは「うまい」「できる」と思い込むことが大切なんだとか!

 

Q4. その時の心情は?

1位:嬉しい!(51%)
2位:その他(30%)
3位:ちょっと複雑(16%)
4位:当然(3%)

33359_3_EHGLuLfRTV

「うまい」と思われて嬉しいと答えた人は意外にも約半数だそうで、もしかしたらみなさん「メイクテクを褒められる=すっぴんと差がある」というイメージが広がりつつあるからなのかも? でも、メイクがうまいというのは「化ける」という意味ではなく、仕上がりの美しさや自分に合ったトレンドの取り入れ方がマッチしているからなのでは? みなさん、自身持ってください!

 

Q5. あなたから見てメイクが下手な人と自分の違いは何だと思いますか?

1位:メイクへの探究心(27%)
2位:美的センス(19%)
3位:手先の器用さ(16%)

 

Q6. 具体的に教えてください。

・メイクが大好きでインスタ、雑誌で研究、または化粧品売り場でBAさんに積極的に質問したりしています
・自分の顔は自分が一番理解するべきだと思う
・可愛くなりたい、キレイになりたい、そう見せたいという気持ちと研究と努力

美的センスや手先の器用さなど、持って生まれた才能も確かに大切ですが、最も重要なのはやはり1位の「メイクへの探求心」なのでは? 「可愛くなりたい」「あのコスメを使ってみたい」という気持ちや自分の顔の長所と短所、なりたい顔となれそうな顔などを研究する気持ちがあれば、今日より明日は、きっと、もっと可愛くなれるはず♡

 

メイクへの探求心も大切ですが、時にやりすぎてしまう事もありますよね。客観的意見をくれる友達や家族の存在も忘れてはならないポイントです! アドバイスしあって、みんなで可愛くなりましょう♡(白鳥優香)

 

【あわせて読みたい】

※イヴ・サンローラン・ボーテが入場料無料のポップアップイベント開催!

※目元もリップも「指」でのせてぼかすだけ!時短&こなれるメイクのコツ3

※【悲報】冷え性の女性は不幸になりやすい

※後輩は見ている…先輩女子のこんなヘアにがっかり!

※春の褒められ2大ヘア!色っぽレイヤーロング&上品きれいめボブディ