「ゆとり世代」内のマウンティング、「真性ゆとり」と「さとり世代」

「さとり世代」の「さとり」とは、仏教用語である「悟り」の意味。「ゆとりには差別的な響きがある」として2ちゃんねるで使われたのが始まりとされています。こちらは2013年の流行語大賞にも選ばれました。

「夢がない、物欲がない、恋愛もしない私たちは、『ゆとり』と言うより悟っている『さとり世代』なんだろうなと思う」(22歳/社会人)

「ネットのネガティブ情報もいっぱい見てきてるから、あんまり熱くなる事がない。ネットで見れば旅行とか行かなくても行った気になるし、ブランド服なんて買わなくてもオシャレ出来るし、自分でも悟っているなと感じる」(21歳/学生)

ゆとり世代とさとり世代の明確な区分けはありませんが、特に1994年前後の世代の人たちを指して「さとり世代」と言うことが多いようです。年齢的には22歳(2016年現在)前後あたりとのこと。

★大人になったゆとり世代、ここが呆れる&困る

★大人になった「ゆとり世代」は、ほかの世代に静かな怒りを覚えています!

 

メディアや今までこの世代に接する機会の少なかった人がひとくくりにまとめていた「ゆとり世代」の中にも、実は細かな分類があったり、「どの年齢がいちばんゆとりか」など確執があることが明らかになった今回の調査。

これをきっかけに、ざっくり「ゆとり世代」とまとめず一人ひとりと向き合ってみてはいかがでしょうか。

「ゆとり教育」の中で培った、ナンバーワンよりオンリーワンの個性ある若者も世代を超えて仲良くしていきたいと思っているはずです。(かすみ まりな)

 

【あわせて読みたい】

※「ゆとり世代」へのイライラ、なぜ起きる?原因は○○の違いだった!

※どの世代にもウケる「カラオケランキング」、1位はあの名曲

※【早く帰る研究会】正直帰りたい…上司からの飲みの誘い、角を立てない断り方はコレ!

※ひとり暮らし先輩女子おすすめ!「本当に買ってよかった」家電リスト

※【実演】社会人1年目にふさわしい「立ち方」と「歩き方」