ゆとり世代以外の方(30〜50代)に、ゆとり世代の人と接したときに「ゆとり世代あるある」をかんじたことがあるかどうか聞いてみたところ……
Q.「これだからゆとり世代は…」と思ったことはありますか?
■ある 75%
■ない 25%
なんと、「ある」と回答した人が75%の結果に。「ある」と回答した人に具体的なエピソードも聞いてみました。
◆「勉強」編
「関数計算ができない」(44歳/会社員)
「英語のサインをした時、筆記体でサインを書いたら、読めなかった。筆記体を知らなかったようだった」(54歳/会社員)
「敬語が使えず、上司に気を使えない」(29歳/会社員 兼 主婦)
関数や筆記体は、ゆとり教育で教育カリキュラムから削除された具体的な事例ですね。敬語ははたして教育のせいなのか、はたまた個人の問題なのか……
◆「性格」編
「なんでも人に聞いてから行動する」(42歳/会社員)
「ゆとり世代だからかはわかりませんが、基本受け身」(31歳/会社員)
「上司に気をつかう素振りもなく、定時になったらすぐ帰宅する」(30歳/公務員)
脱競争主義のゆとり世代。その結果からか、仕事よりもライフバランスを重視している人が多く、仕事を一緒にする上で重要視しているものが違うため、世代のギャップでイライラを感じる人が多いのかもしれません。