アメ横、築地…No.1はどこ?東京の商店街ランキング2016!

(c)オウチーノ総研
(c)オウチーノ総研

「近くに住んでみたい商店街」は、 「吉祥寺サンロード」がトップに! サンロードから立川駅方面に伸びる「吉祥寺ダイヤ街」も第6位にランクインしており、 吉祥寺の人気が見てとれます。「近くに住んでみたい商店街」ランキングでは、 周辺に住宅街が広がる地域密着型商店街が多く選ばれていました。

 

1位 吉祥寺サンロード

吉祥寺サンロードは、五日市街道まで伸びる吉祥寺のメインストリート。 映像機能付きのアーケードがあり、 雨の日も思う存分楽しめる商店街です。

「都心すぎず、 何でも揃っており便利だから」(39歳/男性)、「落ち着いた街並みで、 色々なショップがあり便利だから」(51歳/男性)など「住みやすそうだから」という声が最も多く挙がりました。さすが「住みたい街」で頻繁に名前が挙がる吉祥寺…!

また「学生時代からよく知っている街だから」(60歳/女性)、「以前近所に住んでおり、 現在もよく出かけるから」(49歳/男性)などの「馴染み深いから」という声が多くありました。

 

2位 麻布十番商店街

毎年開催される8月の納涼まつりが有名な「麻布十番商店街」が2位にランクイン!  商店街の周りには下町風情が残る住宅地が広がる一方、 ひとつ道を出れば高層ビルが立ち並び、 さらには外国人が多く国際色豊かな街で、老舗が多いのも特徴です。

「こだわりを持ったお洒落な店が多く、 住民も洗練されている」(61歳/男性)、「高級な商店街という雰囲気があるのは珍しいから」(64歳/女性)などの「おしゃれだから」「セレブ感があるから」という理由が多く挙がりました。「高級住宅街の割には庶民的で素敵な飲食店も多いから」(58歳/男性)や「立地的に便利なエリアだから」(38歳/女性)などの声も。

 

3位 戸越銀座商店街

3位は、 「東京を代表する商店街」ランキングと同じく戸越銀座商店街。知名度と機能性を兼ね揃えた商店街といえるでしょう。

「色々な店があり、 スーパーいらず」(32歳/女性)、 「商店街として充実しているイメージが強いから」(53歳/男性)など「店が多いから」という理由が最も多くあがりました。 他には「昔から繁盛している戸越銀座の庶民的な雰囲気が好きだから」(61歳/女性)、 「安い惣菜などが豊富そう」(59歳/女性)などの声も聞かれました。

 

4位 中野ブロードウェイ

サブカルチャーの聖地「中野ブロードウェイ」。 「まんだらけ」をはじめとするカルチャーショップ以外にも様々なジャンルの店舗が出店しており、 衣食住のどれもがリーズナブルに揃います。新宿からJR中央・総武線で5分という好立地にも関わらず家賃相場が比較的安く、単身世帯に人気の街です。

「以前近くに住んでいてとても便利で楽しかったから」(35歳/男性)、「激安食料品店から『まんだらけ』のような趣味の店まで多種多様な店がひしめき、 おもしろいから」(52歳/女性)などの声が聞かれました。

 

春が近づいてだんだんと暖かくなる今の時期、気になる商店街を散歩してみたりするのも楽しいかもしれませんね♪ (文・イラスト/たきたて玄米)

情報提供元:オウチーノ de ヨムーノ

【あわせて読みたい】

※吉祥寺は圏外!?最新・リアルに「住みたい街」ランキングの結果が意外すぎる

※移住者続出!「住みたい田舎ベストランキング」1位は兵庫&鳥取のアノ町

※死後に住みたい関東の街ランキング3位「川崎」、2位「鎌倉」、そして1位はダントツあの街!

※「成城石井」で、意識高い系女子が絶対買っちゃうもの6選

※サンマの名誉奪還なるか…塩焼きとサバの味噌煮、どっちが好き?