「夫が専業主夫でもOK」が5割!女子大生が望む「一億総活躍社会」のリアル

◆自分が仕事に専念できるのであれば、お互いの合意の上でパートナー(配偶者)が専業主夫でも構わないと思いますか? (女子大生のみ回答)

179201866e

 

  • 思う(28%)
  • やや思う(21%)
  • あまり思わない(32%)
  • まったく思わない(19%)

 

「思う」「やや思う」を合わせると49%の女子大生が「専業主夫でも構わない」と回答。これは意外と多い……ですよね!?

夫が働き妻は家庭を守る、そんな考え方はもはや古いのかもしれません。

 

では最後に、「女性が活躍する」社会とはどんなものなのか、本音を聞いてみました!

◆「女性が活躍する」とは、具体的にどのようなことだと思いますか? 

 

【女子大生の回答】(一部抜粋)

  • 「企業において女性の管理職が増えること」
  • 「結婚、出産をしても働きたい女性が普通に働けること」
  • 「男性と全て同様に働く、ということではなく、男女の違いを考慮した上で“同等”に働くということ」
  • 「女性がのびのびと働けること。管理職に就くことがすべてではない」
  • 「“女性が活躍する”という言葉自体が差別だと思うので、そういった表現が使われない社会になること」

 

【既婚女性の回答】(一部抜粋)

  • 「結婚や出産による復職が当たり前の社会となり、結婚や出産によって女性が何かをあきらめる、我慢するなどという事がない状態のこと」
  • 「女性が年齢や結婚、出産のことなど気にせずに伸び伸びと仕事ができること」
  • 「会社によるサポートも整っていて、女性が安心して意欲を持って仕事に打ち込めること」
  • 「たとえ役職につかなくても、働く女性人口が増えたら、女性も活躍していると言えるのではと思う」

 

いちばん多かったのは「結婚や出産をしても仕事に打ち込める」という回答。また、管理職について言及している人も目立ちました。

先ほどの質問で、専業主夫を「アリ」と答えた女子大生が多いことからも、働く意欲のある女性が多いことがうかがえます。

しかし、仕事と家事・育児の両立はなかなか厳しいのが現実……。働く女性に理解のある職場がさらに増えるといいですよね。(えんどうまゆみ)

情報提供元:Woman&Crowd

 

【あわせて読みたい】

※キャンドゥのスタッフおすすめ!100均の「春に売れる便利グッズ」10選

※上京あるある!東京に初めて来たときにやらかしたヤバい体験

※意識高っ!?キャリア女性の憧れは「年収600万円で内勤の働くママ」だった!

※自称イクメンに告ぐ!「やってるつもり」でもママは認めていないという現実

※転職を考えるタイミングは○○が不満だったとき!?20代の理由1位はやっぱり