わきの下は?足の裏は?ボディクリームってどこまで塗ってる?

「足」と「ボディ」についても、どの部分まで塗るのか聞いてみました。

■【足編】ボディクリームはどの部分まで塗りますか? (複数回答)

3

1位 ひざ   87.5%

2位 ひざ下  81.3%

3位 ふともも 81.3%

4位 足の甲  56.3%

5位 足の裏  50%

6位 足の指  37.5%

7位 塗らない 6.3%

多くの人が「ひざ」、「ひざ下」、「ふともも」までは塗っていることが判明。「足の甲」からはどっと塗る人が少なくなっています。そこの境界線の理由は一体何なのでしょうか……。

 

■【ボディ編】ボディクリームはどの部分まで塗りますか? (複数回答)

図4

1位 お腹       62.5%

1位 肩        62.5%

3位 お尻       56.3%

3位 デコルテ     56.3%

5位 胸        43.8%

6位 背中       37.5%

7位 あばら      31.3%

8位 塗らない     25%

9位 肩甲骨      12.5%

9位 デリケートゾーン 12.5%

11位 へそ       0%

手足に比べて、25%は「塗らない」と回答。塗る場所としては「お腹」と「肩」が最も多く、お尻・デコルテまで塗っている人は半数にとどまりました。背中に関しては4割に満たないという結果に。意外に見られている背中ですが、やはり塗りにくいこともあってか、日常からケアをしている人は少ないようです。

 

無意識に塗っているボディクリームも、こうして見ると人によって塗る場所が違うのがおもしろいですよね。このアンケート結果が、自己流のケアを見直すきっかけになることを願いつつ、皆様素敵な「肉の日」をお過ごし下さいね。(かすみ まりな)

 

【あわせて読みたい】

※たった10分でもフルメイク可能!冬を乗り切る一問一答、メイクとスキンケアのレスキュービューティー

※プロに聞いた!20代から始めたい「アンチエイジングケア」まとめ

※冬の乾燥にはコレ!美容のプロが実践してる時短ボディケア7つ

※「切ると伸びる?」「リップクリームを塗ると伸びる?」まつ毛の都市伝説にプロが回答!

※「二の腕をほっそり見せる写真テク」が即できて驚愕の効果!