3年ぶりのアルバムは“ピアノバンドである強み”を詰め込んだ渾身作【WEAVERインタビュー】

WI 先ほど杉本さんから、「ライバル心をもっている」という話がありましたが、音楽以外で、お互いに“嫉妬する部分”はあったりしますか?

河邉 奥野は絵がすごく上手で、その才能が秀でているんです。僕は小さいころから、図画工作に始まり美術とかすごく苦手だったので、奥野の絵が上手だったり、手先が器用なところは、すごくうらやましいなと思いますね(笑)。絵が苦手な人なら理解してくれると思うんですけど、3次元の物を2次元に閉じ込めることが全然できないんです。

WEAVER,杉本雄治,奥野翔太,河邉徹

奥野翔太さん(以下、奥野) 僕から言わせたら、描けない意味がわからないけどね(笑)。河邉は、人に取り入るのが上手。

河邉 取り入る? 言い方、言い方(笑)。

WI “他人と距離を縮めるのが上手”、とかですかね(笑)。

奥野 そうそう、そうです(笑)。それはきっと生まれ育った環境だと思うので、僕がいまからやろうとしても無理ですね。杉は、WEAVERのフロントマンですが、たとえば学校とかで、自然と人を集める人っていますよね。部活をしていないのに、学年で2番目に運動ができる。そういうやつだったんで、いいなぁと。しかもそこに自覚があるんですよね、杉は(笑)。

杉本 ああ……あるね(笑)。僕は、「これをやったらいいんだ!」と思ったら直感で動くタイプなんです。だけど河邉って、ひとつひとつの物に「なぜいいんだ」と興味を持って、深く物事を考えるので、その感覚はすごくうらやましいですね。あと、奥野は……頭の回転がめっちゃ速くて、面白い!(笑)

河邉 芸人なんですよ(笑)。

奥野 そんなバランスのいいバンドです(笑)。