できるならやり直したい!?女性の7割が成人式ファッションに後悔していた!

すでに成人式を経験した女性を対象に「​ご自身の成人式でのファッションに関して、後悔していることはありますか?」と尋ねてみると、69.4%の女性が何らかの後悔をしていると回答していることがわかりました。

seijindata

後悔をしている点を詳しく聞いてみると「髪型を後悔している」という人が最も多く26.2%、次いで「メイクを後悔している」という人が24.3%、つまり2人に1人がヘアメイクで失敗していることがわかります。一方、着物を後悔している人はわずか6.2%。意外と衣装選びには納得している人が多いようですね。具体的なエピソードはこちら。

★ヘアメイクで失敗!★
「メイクにこだわりがあるなら自分でやるべき!着付け会場は芋洗い式でちゃちゃっとしかメイクしてくれなかった!!」(22歳)

「振袖の際の髪型を盛りすぎた」(27歳)

「着物ばかり気を付けていて、ヘアメイクをきちんと決めなかったら適当にされてしまった」(30歳)

「濃くしすぎて、着物にはつくし、写真では浮いて見えるし大失敗!」(28歳)

 

★振袖・ドレス選びに失敗!★
「普段着ない赤い色の振袖を選んだら、一緒に行動する4人もみんな赤だった」(24歳)

「当時は「一瞬しか着ないドレスより普段の服にお金をかけたい」と思い、ドレスを妥協したが、同窓会中に他の子のドレスが気になり、納得いくものにしておけばよかったと後悔した。」(27歳)

「振袖のまま飲みに行ったけど、もっと楽な服に着替えてから行くべきだった」(28歳)

 

★予期せぬ出来事に失敗!★
「着付けがゆるく、式が終わる頃には着崩れていたこと」(22歳)

「例年まれにみる大雪。100万近くで購入した振り袖と朝から出張してもらった髪型も散々な事になった。でもある意味いい思い出。」(23歳)

「雪が降っていたため電車が遅れて会場に遅刻。途中で滑ってころんで着物も汚してしまった。」(26歳)