このアンケートでは、オトナ女子自身も、38%が「30歳を過ぎてから、まつ毛の変化を感じるようになった」と自覚していることがわかっています。具体的に変化を感じるのは、
「少なくなった」(33%)
「抜けやすくなった」(29%)
「細くなった」(16%)
などが上位に。また、「『老けまつ毛』を自覚する年齢は何歳ですか」という質問に対しては、平均回答が
36歳
という結果になりました。
他覚も自覚もありありですが、実際の数字はもっと怖い結果に!
◆まつ毛の長さを年代ごろに測定
「若者女子」である20代の平均は5.18mmであったのに対して、「オトナ女子」である40代の平均は4.89mm。さらに上の年代では平均が4.54mmと、20代と比べて1割以上も短いことがわかりました。まつ毛のボリュームに関しても、「若者女子」(20代)で42.3pt、「オトナ女子」(40代)で41.5pt、50代で38.8ptという結果に。
まつ毛の長さ、ボリュームのいずれも、年齢を経るごとに明らかな減少傾向が見られます。
では、オトナ女子の目指すべきまつ毛とはどのような状態なのでしょうか?
「ナチュラルロングな地まつ毛」(18歳)
「マスカラをしなくても、黒くて美しいまつ毛」(30歳)
「適度にまつ毛を加工せず、自然で美しいまつ毛」(41歳)
という声が上がっているところを見ると、メイクの力を借りるのではなく、素の状態の美しいまつ毛こそが「オトナまつ毛」の理想であると考えているようです。
地まつ毛にもアンチエイジング、早めに始めることをオススメします! (黒澤美貴)
情報提供元:アンファー株式会社
【あわせて読みたい】
※47都道府県“ブスまつ毛”調査、第1位は○○!なんとホットビューラーの使用率が全国平均の2倍に
※あなたのやり方は大丈夫!?……正しく使って効果さらにUP!「まつ毛美容液」厳選6
※なりきりメイクで人気のYouTuberに聞いた、ホントに使える化粧品はコレ!