◆ひげの正しい剃り方を覚えよう
ひげは、眉と同じように顔の印象を大きく左右します。職業やTPOによって剃ったり生やしたり、個人によって選択肢はさまざまですが、今回は基本的なひげの剃り方を覚えましょう。
- カミソリで剃る場合
カミソリはしっかり剃れますが、深く剃れる分、肌に負担がかかるのでカミソリ負けを起こさないように気をつけて。コツは毛の流れに沿って剃ること。また、器具は清潔に保ち、切れ味が鈍ってきたらすぐに取り換えましょう。
【1】下準備として、ぬるま湯でひげを濡らす。ひげの濃い人、かたい人は蒸しタオルをあてる。
【2】手のひらにシェービングフォームを出し、ひげの上に均一にのばす。
【4】シェービングフォームを洗い流し、洗顔をする。
- 電気シェーバーで剃る場合
手軽で便利な電気シェーバーは、ひげがのびやすい人におすすめ。使うときは、強く当てすぎて肌を傷つけないように注意しましょう。
【4】プレシェーブローションをしっかり流し、洗顔する。
- アフターシェーブのケアも大事
ひげを剃り、洗顔を行ったあとは必ず化粧水や乳液、クリームなどでうるおい補給を。普段からアフターシェーブにスキンケアを行うことで、乾燥による肌荒れを防ぐことができます。
いかがでしたか? 眉も「だいたいの感じ」で整えるのではなく、正しいバランスを覚えてから整えればイケメン度もぐんとUPしそうですよね。同様にひげ剃りも、キレイに仕上げるためのコツをおさえて実践したいものです。これからの季節、新たな出会いに備えて身だしなみを整え、男っぷりを上げていきたいですね! (えんどうまゆみ)
情報提供元:資生堂
【あわせて読みたい】
※【実録】ノープランで…手を…あるある!男子がやりがちなデートの失敗
※「女子会男子」6割は女子の失態にドン引き!それでも参加する目的はなんと…