今年の漢字ならぬ、今年の「色」は?第1位はどよんとしたあの色!

◆2015年、今年はあなたにとって良い1年でしたか。

sub1

とても良かった   7.0%
まあまあ良かった  34.0%
どちらでもない   29.0%
少し悪かった    15.4%
かなり悪かった   34.6%

暗い結果で終わるとおもいきや、「2015年が良い年だった」と思っている人は41%。ちょっとほっとする結果ですね。ただし30%は「今年は悪かった」と感じているようす。

 

◆上記で回答したニュースのジャンルの中で、特に気になったニュースはどんなニュースでしたか。

sub4

 

災害(地震・水害・噴火など)   83人
テロ、ISIS            72人
安保法案             68人
スポーツ(ラグビーなど)     55人
芸能人の結婚・出産・訃報     48人
未成年がかかわった事件      18人
政治家、公務員の問題       16人
中国問題             14人
企業の不祥事(データ改ざんなど) 12人
マイナンバー           10人

ちなみに「どんなニュースが気になったか」についても聞いてみたところ、1位は「災害(地震・水害・噴火など)」。箱根山が噴火したことや原発問題など、日本でも多くのニュースで取り上げられました。また、ラグビー日本代表や芸能人の結婚・出産にも多くの回答が集まりました。

 

こうして2015年を振り返るとさまざまなニュースがありましたよね。あなた自身のニュースはなんでしたか? 新年はカラフルに彩られる、素敵な年になりますように! (黒澤美貴)

情報提供元: 株式会社アイリックコーポレーション

 

【あわせて読みたい】

※2015年、流行したのは●●旅だった!人気旅行先ランキングTOP10

※無印良品の「ザル」を2015年の最後に買っておくべき理由

※LINE、ワンナイトラブ…2015年の人気キーワード10発表!

※2016年星座別【恋愛運】|牡牛座に大チャンス到来の予感!

※おみくじ「吉」「小吉」「中吉」「末吉」の運勢が良い順番、わかりますか?