WI 説明を聞いた感じだと、普段の4人の性格が役にも若干反映されている部分がありそうですね。
石原 そうかもしれないですね。トミーも普段は盛り上げ役だし、琢矢くんの真面目なところとか、演じてる役と似ている部分がありますね。和は……どうかな。でも、引きこもってたのに、4人が再会してから、ちょこちょこ面白いことを言ったりするので、そういう部分で和の面白さがリンクできているんじゃないかなって思います(笑)。
WI 毎日どのぐらい稽古してますか?
石原 毎日8時間は稽古してます。でも稽古場にいる時間は9時間ぐらいかな? 4人とも早く稽古場に来て、それぞれでアップしたり、あとは内容について話し合ったりしてます。稽古途中にある5分間の休憩でも、4人で「あの場面、こうしたほうがいいんじゃない」とかずっと話してますね。
WI 稽古中は「青春」というワードが飛び交ってましたが、本当に“THE 青春”という雰囲気が伝わってきますね。
石原 僕も台本を読んだとき、自分の学生時代を思い返してみたりして、本当に「この感じ、懐かしいな」って純粋に思う部分がたくさんありました。どうってことないくだらないことでも、仲のいいグループでワイワイやってる。学生のときは、それだけで毎日楽しかったですね。この作品に携わってから、学生のころを頻繁に思い出すようになりました(笑)。
WI 溝口さんと富田さんは、2.5次元アイドルプロジェクト「ドリフェス!」でも一緒ですが、この数か月は同世代の役者と過ごす時間が多いのでは?
石原 はい。この4人でもよくご飯に行きますし、今回の舞台の稽古に入る前も会ってよく話してましたね。内容は……稽古のことだったり、作品とか映画とか、この4人だと芝居に関する話しかしてないかも(笑)。