その動画とは、エスビー食品株式会社が立ち上げた、「食の悩み」にカレー粉の力で挑戦する「香りとカレーができることPROJECT」が発信している、実際の家族が子どもの偏食に挑戦する様子に密着したドキュメンタリー。
偏食の子どもにどうしても食べてほしいものがある母親が、エスビー食品の『赤缶カレー粉』と料理研究家の「特別レシピ」を使って、好き嫌いを克服するという内容になっています。
なぜ「赤缶カレー粉」なのかというと、平成生まれ(平成14年~20年生まれ)が好きな食べ物の1位がカレーライス(ぐるなび調べ)というデータから。カレーライスのベースとしてはもちろん、いろいろな料理に使える“魔法のようなミックススパイス”として愛用されている「赤缶カレー粉」を食材に混ぜることで、苦手なものを好きに変えよう! という発想なんだそう。
動画「キライなものを好きなものに」は、子どもの偏食に悩む3家族に密着し、その撮影時間はなんと90時間以上! 子ども達が嫌いな食べ物を、本人が気づかない間に克服していく姿や、子どもの偏食に悩む母親の姿など、様々な家族ドラマが繰り広げられます。
母親の悩み葛藤する姿、子どものことを思うまっすぐな気持ちに、自分の姿を重ね思わず号泣してしまいました。
子どもがいる人はもちろん、いない人も日々のレシピとして参考になるものばかり! ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。(和田美恵子)
情報提供元:エスビー食品株式会社「香りとカレーができることPROJECT」特設サイト http://www.sbfoods.co.jp/curry-aroma/sukikirai
【あわせて読みたい】