愛される「ハッピースマイル」はつくれる!4つのコツ

◆さらに笑顔を極める4つのポイント

【POINT 1】横に引っ張って笑うのはNG!
「笑顔が苦手な人がやりがちなのが、口を横に引っ張る笑顔。上のリフトアップエクササイズを参考に口角を斜め上に引き上げるように笑いましょう」(表情筋トレーナー 内田佳代先生)

【POINT 2】「舌の位置」を意識すれば口角がアップ!
「素敵な笑顔を作るには、舌の位置が大切です。軽く口を閉じて、鼻で息をしたときに、舌を上あごにつけた状態がベスト。舌を正しいイチに置くことで、キレイに口角が上がり、長時間キープできます」(内田先生)

【POINT 3】 口角を左右対称に上げるには、「噛みグセ」を改善すべし!
「片側かみをしている人は、片側だけ頬がたるんでいる、シワが入っているということも。食事の際はバランスよく両方使うように心掛けると、少しずつ改善します」(内田先生)

【POINT 4】 鏡で今の笑顔をチェック!
「写真に撮るとよくわかるのですが、実は自分が思っているほど、自分の笑顔は“笑えていない”。鏡を見て自分の笑顔とじっくり向き合うことが大切です」(美容家 神崎恵さん)

 

これから何かと人に会う機会が多い季節。鏡で笑顔の練習をし、誰に会っても好印象でいたいものです。日々継続して、笑顔グセをつけることが大切ですよ。(鈴木 梢)

『美的』2016年1月号表紙『美的』2016年1月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※いつでもとびきりの笑顔!なのにモテない理由はその○○が原因かも

※1日5分で即効果!「笑顔力UPトレーニング」で印象美人に

※最近、ちゃんと笑えてますか?素敵な笑顔を作る簡単エクササイズ

※綾野剛もメロメロに!今すぐ「いい女」になれる会話の切り返しテク