KEY TO LIT・猪狩蒼弥、初対面の大先輩・木村拓哉にかけられたまさかの一言で映画出演!衝撃的な“超体験エピソード”明かす

猪狩蒼弥さん(KEY TO LIT)が、10月15日(木)にスタートする『くりぃむトーク!超体験!? グランプリ』(フジテレビ系・毎週23時)に出演します。

(C)フジテレビ

今年2月28日(土)に第1弾(※関東ローカル)、7月2日(木)に第2弾を放送し、いずれも好評を博したスペシャル番組『くりぃむの超体験グランプリ~この話ヤバくないですか?~』が、待望のレギュラー化。タイトルも新たに、毎週30分のトークプログラムとして始動します。

本番組は、有名人たちが実際に体験した「まさかの事件」や「ありえない偶然」、「ちょっとした奇跡」といった驚きの実話を持ち寄り、次々と語り合う“ヤバすぎるトークバラエティー”。

(C)フジテレビ

MCを務めるくりぃむしちゅー(上田晋也さん・有田哲平さん)のもと、人気のお笑い芸人やタレントはもちろん、注目のアスリートや文化人など、さまざまな分野の“話したいゲスト”が一堂に会し、それぞれとっておきの超体験エピソードを披露していきます。

記念すべき初回は、アントニーさん(マテンロウ)、猪狩蒼弥さん(KEY TO LIT)、黒岩里奈さん、平愛梨さん、信子さん(ぱーてぃーちゃん)、細木かおりさん、森田哲矢さん(さらば青春の光)、山里亮太さん(南海キャンディーズ)、吉村崇さん(平成ノブシコブシ)の“話したいゲスト”がスタジオに集結。特番時代に出演したことのある黒岩さん、吉村さん以外は当番組初登場というフレッシュな顔ぶれが、爆笑のエピソードトークをにぎやかに繰り広げます。

娘・かおりが明かす細木数子の豪快伝説!アントニーはドラマ『地面師たち』の裏話を披露!

(C)フジテレビ

故・細木数子さんの娘で六星占術の継承者である細木さんは、亡き母にまつわる超体験を披露。「“早く結婚しなさい”と言われ続け、無理やりお見合いをさせられていた」といった、数子さんの豪放磊落(らいらく)な性格を物語る驚異のエピソードに、かつてテレビバラエティー『ズバリ言うわよ!』(2004~2008年、TBS)で数子さんと共演していたくりぃむしちゅーの2人もびっくり。さらには、上田さんが共演当時を振り返り、“細木数子豪快伝説”を明かす一幕も。

(C)フジテレビ

山里さんは、妻の俳優・蒼井優さんとのなれそめを告白。今から8年前、有田さんが総合演出&MCを務める『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ)で初めて共演したのを機に交際が始まり、やがて結婚することになった山里さん&蒼井さん夫妻。山里さんいわく、当時、蒼井さんとの仲が深まったのは、2つの偶然が重なったおかげだといいます。果たして、2人を引き合わせた2つの奇跡とは…?

そして平さんも、「結婚の超体験」を披露。「実は私の勘違いから始まった」という、夫のサッカー選手・長友佑都さんとの“意外すぎるなれそめ”を打ち明けます。

(C)フジテレビ

一方、「大物有名人にまつわる超体験」を語るのは、お笑いコンビ・マテンロウのアントニーさん。大ヒットドラマ『地面師たち』(2024年、Netflix)で、綾野剛さん、豊川悦司さんといった名だたる俳優たちとの共演を果たしたアントニーさんが、「絶対に“ドッキリ”だと疑いながら現場入りした」という撮影初日の裏話を明かします。

また、今年12月に待望のCDデビューを控えるKEY TO LITの猪狩さんは、大先輩・木村拓哉さんにまつわる逸話を披露。ある日、木村さんにあいさつをしようとテレビ局の楽屋を訪ねると、初対面の木村さんから思いもよらないある一言をかけられた猪狩さん。その後、映画『教場 Requiem』(2026年)への出演が決まり――?衝撃的でありながら、どこかほほえましい猪狩さんの超体験エピソードは必聴です。

(C)フジテレビ

豪華にして異色のゲスト陣が熱量MAXで語るエピソードの数々は、普段なかなか聞けない、ヤバすぎる話ばかり!? いよいよ今夜23時より幕を開ける、驚きと笑いが満載の“超体験トークバラエティー”をお見逃しなく!

●くりぃむしちゅー(上田晋也・有田哲平)

――初回のゲストについていかがですか?

上田:やっぱり、細木かおりさんが来てくれたのはうれしかったですね。

有田:われわれ、お母様の細木(数子)先生とは数年間、バラエティー番組でご一緒させていただいたんですけど、実はその当時、かおりさんとも何度か顔を合わせていたらしくて。意外と共通の思い出も多くて、なかなか感慨深いものがありました。

上田:そうだね、懐かしかったな~。かおりさんって、話し方やしぐさに、やっぱりどこか細木先生の面影があるんですよ。だからいろんな思い出がよみがえってきて、ちょっとドキドキしたりして(笑)

有田。今、配信のドラマ(Netflix『地獄に堕ちるわよ』)なんかの影響で、細木先生の、ある種ダークな部分に注目が集まっているようなところがあるじゃないですか。でも今回かおりさんは、あのドラマで描かれているのとは違う、細木先生の優しい一面とか、チャーミングな一面が伝わってくるようなエピソードもたくさん話してくれて。そういう意味でも、すごくうれしかったです。

――他のトーク番組とは違う、この番組の特色や強みは?

上田:極論を言えば、この番組のトークって、面白くなくたっていいんです(笑)。びっくりする話とか、感動する話とか、もしくは、しみじみと感心するような話とか、“超体験”というテーマから逸脱していなければ、もう何でもありっていうね。

有田:そう、決して“笑えるエピソード”と謳(うた)ってるわけではないんで。あくまでも“超体験エピソード”ですからね。…でも、今ふと思ったんだけど、“超体験”ってどういう意味なんだろ。“体験を超える”って、そもそも日本語として変じゃない?

上田:(笑)。俺たち普通に“超体験”って言っちゃってるけどね。まぁ、普通の体験を超えた体験、みたいな意味なんじゃないの?

有田:“超すごい体験”を略して言ってるのかな。

上田:だとしたら、肝心の“すごい”を略しちゃダメだろ、って話だけどね(笑)

有田:要するに、こういう漠然とした言葉をタイトルにしている番組だからこそ、どんな話でも思いついたままに話していいよ、ってことなんじゃないですかね。これからも、“超体験”って言い張っていきたいと思います(笑)

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ