プロに聞いた!20代から始めたい「アンチエイジングケア」まとめ

【肌の先生】保湿だけは絶対にしておかないと後悔します!

「肌トラブルのいちばん大きな原因は、乾燥。20代はダブル洗顔する人や、乳液を嫌う人が目立ちます。乾燥によって肌のバリア機能が低下すると、内部の潤いが逃げるだけでなく、外から肌を守るために皮脂分泌量が増えてベタつくから、また洗う……という悪循環に。なるべく肌を刺激することなく、潤いを補充するケアを心がけて!」(美容家・石井美保さん)

 

【筋肉の先生】スマホ世代は危険かも!? 表情筋を鍛えて予防を

「無表情のままスマホをずっと見ていると、表情筋をほとんど動かさないので、老廃物が滞ってむくみやくすみにつながります。顔ヨガで表情筋を意識的に動かすと、血行やリンパの流れがよくなって小顔に。表情も豊かになるため、ハッピーなオーラが出てくるんですよ」(顔ヨガ講師・間々田佳子さん)

 

【食の先生】ホルモンバランスを乱す偏った食事から脱却!

「特に意識してほしいことは、ホルモンバランス。ダイエットやストレスが引き金となり、摂食障害に陥りやすい年代です。過度な食事制限は30代の美に大きな影響が。生理不順や気分の浮き沈み、貧血気味などを感じたら早めに対策を行いましょう。たんぱく質と色の濃い野菜は必須。ほか、大豆製品や雑穀、ナッツ類を意識して摂って」(管理栄養士・関口絢子さん)

 

【髪の先生】髪と頭皮の現状を見極め、正しいケアを続けて

「エイジング世代ではないのに、髪がやせて細くなっている人が増えているように感じます。要因は、カラーやパーマの繰り返しや、生活習慣によるもの。頭皮の酸化した皮脂をデトックスして、今のうちに元気な髪を作る土壌を整えましょう。そのためには、サロンで現状を知り、正しいホームケアをすることが第一歩です!」(毛髪診断士・永本玲英子さん)

 

30代になってからで大丈夫、だなんて油断は禁物。スマホの使用やヘアカラーなど、20代だからこそよくやりがちなことで老化が加速してしまう危険性があるんです!

今から高い化粧品で念入りにスキンケアを、とまではいかなくとも、最低限のこういったケアは大切にしたいところです。(鈴木 梢)

★迫り来る加齢の恐怖!20代からしておくべきBBAになる覚悟と準備

『CanCam』2015年12月号表紙『CanCam』2015年12月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※そのスキンケア…実は間違ってるかも!美容のプロが答える「朝のスキンケア」Q&A

※肌美人はすでにやっていた!「○○の中からスキンケア」って…どういうこと?

※20代女子の半数以上が「髪を毎日洗わない」という衝撃の調査結果

※アラサー女子が「私、まだまだ若い!」と思う瞬間