正解率34%以下!「化粧品の使い方テスト」上級編にチャレンジ

Q27.まつげ用美容液の正しい塗り方は?

正解は……B 生え際を避けて塗る

一般的にまつげ美容液とは、まつげそのものにコシやハリを与えるもの。まつげに薬用の育毛剤は認められていないので、生え際に塗ってもあまり効果がなく、目や粘膜に入るとトラブルになる場合も。ただし、まつげの生え際に塗ることを推奨するタイプも出ているので、製品の使用法に従って使いましょう。

 

Q28.ボディクリーム、効果を出す塗り方は?

正解は……A 乾燥しやすい部分だけの「ムラ塗り」

ボディクリームは、全身にまんべんなく塗る必要はなく、カサつくひじやじざ、かかとはしっかり塗り込み、背中や胸など皮脂腺の多いところは軽めに。潤いが足りない部分を重点的にケアする「ムラ塗り」で充分です。

 

Q29.セルフネイルの正しい落とし方は?

正解は……B 爪だけにリムーバーをつけてさっと落とす

皮脂を奪う作用のある有機溶剤を多く含むリムーバー。たっぷり浸したコットンで、爪や爪周りの肌を長時間さらしたり、こすったりするのはNG。少し面倒でも、爪の形に切ったコットンにリムーバーを含ませ、爪の上に短時間おいて、すっと滑らせる落とし方がベスト。

 

Q30.洗顔後には必ず化粧水をつける?

正解は……B NO

洗顔直後のスキンケアは、“自分の肌が必要としているものを優先”するのが賢い方法。肌のくすみが気になるなら水分不足の可能性が大きいので、化粧水をたっぷりと。夕方、乾燥しやすいというなら水分保持力が弱いので、化粧水は省いて乳液を塗り、クリームを重ねて。

 

正しい化粧品の使い方を、コスメコンシェルジュの小西さやかさんが、3つのポイントでまとめてくれました! 「(1)自分の肌質を念頭におく、(2)手抜きケアは意外な美肌の近道、(3)“やりすぎ”はトラブルのもと」。これできっと、化粧品をいまよりもっと効果的に使えるようになるはずです!(さとうのりこ)

★初級編→ 正解率は75%以上!「化粧品の使い方テスト」初級編

★中級編→ 正解率は35~70%!「化粧品の使い方テスト」中級編

biteki201512_001

『美的』2015年12月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※早い人が注目の美容テク!プチ断食、糖質制限、白髪染め…etc.【美容のプロがしている30/100】

※美容家・岸紅子さんの美しくなれる「冷・乾・太」対策、大公開!

※“医薬部外品”のほうが効果は高い!? いまさら聞けない「スキンケア」ワード、実はこれが正解!

※寝ている間に美肌を育む!美容のプロが答える「夜のスキンケア」Q&A

※ジョンマスターオーガニックの限定キットを試してみた!【クリスマスコフレ2015】